LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】中外製薬のインターンシップ情報!選考のESや動画対策も紹介

中外製薬株式会社は、全国で有名な大手医薬品メーカーです。今年2021年には「健康経営優良法人2021(大規模法人部門)~ホワイト500~」に認定され、注目している学生も多いのではないでしょうか。

この記事では、23卒向けに中外製薬株式会社のインターンシップ最新情報をご紹介します。中外製薬のインターンシップは選考も行なわれるため、エントリーシートや動画の提出が必須。対策についてもあわせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

中外製薬は医療用医薬品に特化した企業

中外製薬株式会社は、医師の処方が必要な「医療用医薬品」に特化した医薬品メーカーです。がん領域の医薬品や、抗体医薬品の国内トップシェアを誇り、多くの医療現場を支えています。

また、中外製薬はバイオ医薬品の研究開発を30年以上前から行なっていて、高い技術力を生かした革新性の高い新薬を扱っているのが特徴。有効な治療法が確立していない病気の新薬の開発に取り組んでいるため、今後もますます期待される企業となるでしょう。

企業理念で分かる中外製薬の求める人物像

中外製薬株式会社では、自分の仕事を通して社会貢献をしたいと考えられる人物です。なぜなら、中外製薬は医療用医薬品を扱う製薬会社として、国内の医療に携わる立場であるから。

中外製薬の企業理念では、企業の社会責任を果たすこと、そして永続的に社会に貢献する企業となることを掲げています。そんな中外製薬が医薬品で国内トップクラスの売上高を達成できるのは、医療従事者や患者との間にしっかりと信頼関係が結ばれているからにほかなりません。

人権を尊重し、医療従事者とともに患者の健康と幸せを考えられる人は、誠実な事業活動を行なう中外製薬に向いているといえるでしょう。

中外製薬のインターンシップ情報

中外製薬株式会社のインターンシップはこれまで夏季・秋季・冬季に開催されていました。現在は募集を終了しているため、今後の情報を見逃さないようにしましょう。

臨床開発職 秋季インターンシップ

「臨床開発職 秋季インターンシップ」は、臨床開発職の就業体験を行なう、2日間のインターンシップです。このプログラムでは、中外製薬の臨床開発職の仕事について理解を深めることができます。

インターンシップはWEBにて開催されるので、自宅から参加できるのも大きなポイント。ここで体験できる経験は、企業選びや就職活動の役に立つこと間違いなしです。

実施内容

【Day1】中外製薬のバリューチェーン、臨床開発について学ぶ

【Day2】製薬産業と医薬品開発の基礎を習得、臨床開発職の一部を体感、2日間の振り返り(レクチャー&グループワーク)
※座学による職種説明から臨床開発職については個人ワークののちグループワークで理解を深める。

このプログラムでは、フィードバックも行なわれるのも大きな特徴。グループワークでのグループ発表が行なわれた後、意見に対して社員からコメントがもらえます。振り返り時間が設定されているので、自ら色々な気付きが得られるチャンスです。

開催時期

2021年10月29日(金)・30日(土)

応募締切日

2021年8月31日(火) ※募集は既に終了しています。

報酬・条件

【報酬】報酬なし

【交通費】支給なし

【宿泊費】支給なし

【保険加入】必要なし

応募要項

【参加条件】理系、薬系学生を対象
※全年次の方が参加可能。低学年(大学1年生・2年生)積極受付。

【受入人数】各回24名程度

【インターンシップの選考】選考あり
※応募にあたり、エントリーシート(WEB)、動画、適性検査を提出。

応募方法

①中外製薬株式会社の公式ホームページ内マイページ、またはマイナビよりエントリー

②書類選考

③エントリーシート提出(WEB)

④適性検査受験(WEB)

過去に開催された対面式のインターンシップ情報

中外製薬株式会社では、過去に対面式のインターンシップも実施されていました。ぜひ今後の参考にしてみてはいかがでしょうか。

プロジェクト型 冬季インターンシップ

「プロジェクト型冬季インターンシップ」は、研究職、臨床開発職、安全性職、MR職(営業職)などの業種別で実施される、5日間のインターンシップです。

このプログラムでは、製薬企業の経営について議論や提案を行ない、企業の全体像を知ることができます。

実施内容

【Day1】<職種混合>インターンシップについてのガイダンス・概要理解

【Day2・3】<職種別>最前線の仕事体感、社員とディスカッション、問題意識の共有

【Day4】<職種混合>職種別フィールドワークの結果共有、提案に向けたディスカッション

【Day5】<職種混合>提案会(発表)

会場

【Day1・4・5】東京
【Day2・】職種別に開催場所が異なります。

資格・対象

・5日間全てのプログラムに参加できる方。

・専攻、学年は不問。
※文系の方はMR職のみ対象。
※6年制薬学部の方で実務実習の日程と重なる方は、応募不可。
※博士課程の方を対象とした、2020年新卒 研究職採用にご応募される方は、応募不可。

・異なるバックグラウンド、価値観、異なる職種への興味を持つ学生との協働が楽しめる人。

・違いを恐れず、意見を出し合える人。

・自分たちでしか生み出せない「価値」にこだわれる人。

・全日程参加し、最後までやり切れる人。

MR同行型 営業学インターンシップ

「MR同行型 営業学インターンシップ」は、実際に中外製薬のMRと同行して仕事を体感する、6日間のインターンシップです。

このプログラムでは、就業体験報やディスカッションを通して営業スキルを身につけることができます。

実施内容

【Day1】レクチャー&グループワーク ~営業学の基礎を習得~

【Day2】MR同行 ~最前線で活躍するMRの視界を体感~

【Day3】MR同行 ~最前線で活躍するMRの視界を体感~

【Day4】ディスカッション ~就業体験振り返り~

【Day5】報告会 ~就業体験報告、未来への行動宣言~

【Day6】振り返り会 ※Day6は後日の実施。

会場

東京 ※MR同行は各統括支店で実施。

資格・対象

専攻・学年不問。

中外製薬のインターンシップ選考対策

中外製薬株式会社のインターンシップ選考対策について解説します。

エントリーシート

中外製薬株式会社のインターンシップにエントリーする際は、エントリーシートを提出します。

【過去に質問された項目】

・中外製薬のインターンシップに参加することで、何を得たいですか?(500字以内)

・医薬品は社会課題解決にどう貢献しているかについて、あなたの考えを記載してください。(500字)

エントリーシートの対策

▼インターンシップで何を得たいか

インターンシップのプログラムで学べる内容を盛り込みながら志望動機を述べましょう。インターンシップで実施される内容は、いわばその職種について企業が一番理解してほしいと思っている部分でもあります。仕事の内容についてミスマッチがないか、自分自身を見つめながら意見をまとめてみましょう。

▼医薬品は社会課題解決にどう貢献しているか

企業理念などの会社情報をしっかりと把握しておくことが重要です。ここでは企業理解ができているかどうか、また、会社にあう人材かどうかを見られています。医薬品や医療に関してもある程度調べたうえで、医療用語を適切に使用できれば、好印象を持ってもらえる可能性も高いでしょう。

60秒以内の動画選考

中外製薬株式会社のインターンシップにエントリーする際は、60秒以内で撮影した動画も提出します。

【過去に質問された項目】

・志望動機とこれまでに困難を乗り越えた経験について(60秒以内)

・中外製薬を選んだ理由とインターンシップの参加理由(60秒以内)

動画撮影のポイント

動画を撮影する際は、相手を意識して話すことが大切です。決められた質問はあるものの、いきなり答えを話し始めては相手にやや不躾な印象を与えかねません。まずは簡単な自己紹介をしてから本題に入るのが良いでしょう。指定時間内に収まるようにするためにも、あらかじめ原稿を書いておくのがオススメです。

また、動画は何度も撮り直して、納得のいくものに仕上げられるのが強みです。まずは部屋の明るさや背景などの映り具合の確認。次に、話すときの声の音量や表情、目線などをチェックして、上手く撮れた動画を提出しましょう。

WEBテスト

インターンシップの選考で行なわれるWEBテストでは、言語・非言語・性格検査と、小論文が実施されます。

適性検査の内容

適性検査は一般的なSPIです。市販のSPI対策本などを読んだり、これまでのインターンで受けてきたSPIの復習をすると良いでしょう。

小論文の対策

【過去に質問された項目】

現在の研究活動の中で、もっとも工夫した点について具体的に教えてください。また、その経験を製薬企業の中でどのように活かし、貢献していきたいと考えているのかについてご記入下さい。(1300文字以内)

小論文では、会社にとって自分が有益な人材であるとイメージさせることが重要です。自分のスキルが仕事に生かせるようなエピソードを盛り込みつつ、会社で働くことへの熱意が伝わるように書きましょう。

中外製薬のインターンシップに参加した人の体験談

中外製薬株式会社のインターンシップ参加者の体験談をご紹介します。

私の希望する部署で、実際にどんな研究をしているのか把握していなかったが、かなり詳しく抗議してくださり、非常に分かりやすかった。○○研究において今ある課題、常に研究する中でどういう視点を持って研究に取り組んでいるのかを聞くことが出来、理解を深めることが出来た。
引用元:就活会議

中外製薬の強みや個性、今後の戦略などについて理解することができたと思う、また、インターンシップに参加したからこそ、自分が実際にこのような職種に向いているかどうかを考えられるきっかけになったのが良かった。
引用元:就活会議

説明会では聞けなかった、開発職の中でも細分化された各役職について説明を聞くことが出来、また、会社の雰囲気や社内の⼈が思う会社のイメージなど、HPなどで調べただけでは分からないことを聞くことができ、⼀層、志望する気持ちが⾼まったので参加してよかった。
引用元:就活会議

【まとめ】中外製薬のインターンシップは職業別に実施

中外製薬株式会社のインターンシップは、臨床開発職やMR職(営業職)などの業種別で行なわれるのが特徴です。

文系や理系、薬系を専攻している学生にとって、インターンシップは職種を選ぶ際にも大いに役立ちます。

医薬品や医療の分野に興味のある人は、ぜひ中外製薬のインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか?

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

ケンくん
ケンくん
ウシ科 ウシ属 サイヨ牛。就活で100社落ちた経験、就職するも牛を牛とも思わない企業に嫌気がさして退職。それ以来、だれよりも求職者の手助けをしたいと考え、採用メディアを作り上げることを決意した。

採用に関する情報を銀行のように貯めて、だれもが引き出せるようにとの想いで採用バンクが誕生。特別編集長として求職者側に寄り添ったアドバイスを得意とする。

今では「サイヨ牛ケンくんは採用試験のプロ」と呼ばれるまでに至った。

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2021 All Rights Reserved.