LINE登録

就活・面接対策 企業・業界研究

【23卒】バンダイのインターンシップ情報!選考対策や体験談をご紹介

2021年8月21日

「バンダイのインターンシップに参加したいけど、選考対策ってどうしたらいいの?」
「バンダイのインターンシップに参加した人の体験談が知りたい」

将来バンダイで働きたいと考えていたり、玩具業界で活躍したいと思っている学生はバンダイのインターンシップが気になるのではないでしょうか。

バンダイは国内だけでなく、海外でも人気のキャラクターを多数取り扱い、事業を展開している企業です。「ポケットモンスター」や「プリキュア」シリーズなどの有名キャラクターを数多く抱え、就職先人気ランキングでも毎年上位に入ってくる企業のため、働きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんなバンダイでのインターンシップの概要や選考対策について説明します。さらに、過去にバンダイのインターンシップに参加した学生の体験談もご紹介していきます。バンダイのインターンシップに参加して、夢の玩具業界での内定に近づきましょう。

バンダイが募集しているインターンシップ

現在バンダイでは、23年卒向けの1DAYインターンシップの開催が予定されています。(新規受付は終了)

このインターンシップでは、バンダイの人々の心を動かすような商品・サービスがどのように生み出されているのか、バンダイの商品・サービスに隠された「こだわり」や、それを売り出すための「優れた施策」に注目し、ビジネスを学ぶことができます。

ここでは、23卒向けに開催予定のインターンシップについて詳しく解説していきます。

インターンシップは3部構成で選択別

このインターンシップは、以下の3部構成となっていますが、リアルタイム受講できるのは1つのみです。エントリー時に1つ希望を出し、抽選で決まります。残りの2つについても後日アーカイブにて受講することが可能です。受講方法はオンラインのみになっています。

マーケティング・プロモーション編

この講座は、マーケティングやプロモーション職に興味がある人を対象にしています。

キャラクターファンという枠や国境、年齢を超え、商品・サービスの魅力を世界中に届けることがマーケティング・プロモーションの仕事です。バンダイの商品・サービスをより多くのお客様に知ってもらい、手に取ってもらうための仕掛けを考えるには、戦略的に市場を捉えながらも、既存の概念に捉われずアイデアを柔軟に出していく思考力が必要になります。

この講座では、バンダイ流のマーケティング戦略とそこに隠された発想力を学ぶとともにマーケティング・プロモーション職の理解を深めることができます。

テーマは以下の内容を予定しています。

  • ヒット商品を生み出すマーケター・プロモーターに必要な素養とは?
  • プロダクトアウト・マーケットインという視点から「売れる」仕組みづくりに迫る
  • ビジネス視点から見る、バンダイ商品を「売る」面白さとは?

商品企画編

この講座は、商品企画職に興味がある人を対象にしています。

「イノベーション」とは、モノや仕組み、サービス、組織、ビジネスモデルなどに新たな考え方や技術を取り入れて新たな価値を生み出し、社会にインパクトのある革新や刷新、変革をもたらすことを意味します。

バンダイの商品はイノベーションそのものです。新たな価値を付加することで、お客様のニーズを創造し、魅力的な商品を生み出しています。この講座ではバンダイの商品企画におけるイノベーションの生み出し方を学ぶとともに、企画職への理解を深めることができます。

テーマは以下の内容を予定しています。

  • 面白い商品・サービスを生み出すために必要な思考力とは?
  • ヒット商品の生み出し方 ヒット商品を生み出すための具体的な施策に迫る
  • バンダイの企画職の醍醐味・面白さとは?

プロデューサー編

この講座は、プロデューサー職に興味がある人や海外マーケティングに興味がある人を対象にしています。

バンダイは新たな市場を生み出すために商品・事業をプロデュースし、グローバルに展開しています。
プロデューサー職は、IP(キャラクターなどの知的財産のこと)の創造やマーケットの新規開拓に対して、商品・事業をエキスパンドするための企画・管理・統括を行う仕事です。
ゼロから市場を生み出し、新しい文化を形成するためには、社会を多角的かつ独自の視点で捉え、客観的にニーズを感じ取ることが必要になります。

この講座ではバンダイの新規事業の生み出し方や着眼点を学ぶとともに、プロデューサー職への仕事理解を深めることができます。テーマは以下の内容を予定しています。

  • ニューノーマルの時代に求められているエンターテイメントとは?
  • ムーブメントを巻き起こすための着眼点・思考法に迫る
  • バンダイのプロデューサーの面白さとは?

開催時期

8月25日(水)

応募資格

高等専門学校・専門学校・大学・大学院を卒業(修了)見込みの方

選考フロー

  1. ホームページやマイナビからエントリー
  2. エントリーシート提出(WEB)
  3. 参加決定

バンダイが求める人物像

バンダイでは、「同魂異才」を人材ポリシーとして掲げており、多くの個性を求めています。「同魂異才」には、「楽しい時を創る」という「魂」を社員一同で共有しながら、それぞれが「異なる才能」を発揮してほしいという意味合いが込められています。
世界中の人々に夢・遊び・感動を届けたいという同じ魂を持った、異なる才能の集まりがバンダイを創っているからです。

これらを踏まえると以下のような人材を求めていることが伺えます。

感動を企画できるアイデア力

バンダイは、感動を届けたいという思いを持った人材を求めています。誰かの喜ぶ顔を見るために、どのような感動を創造してきたかを伝えられるような内容をエントリーシートに盛り込むことができると良いでしょう。

販売や交渉を行うためのコミュニケーション能力

バンダイの仕事は一人ではできない仕事ばかりです。自分の担当だけをこなすのではなく、社内外の周囲の人とコミュニケーションを取りながら、職種や年齢、役職の壁を超えて積極的に関わっていけるような人材を求めています。

チャレンジ精神のある人

バンダイは個人的な裁量が非常に大きいことで知られています。新入社員であっても、自らのアイデアでバズる商品を生み出したこともあるということです。そのため、バンダイではアイデアを出すとともに、それを形にするためのチャレンジ精神がある社員を求めています。失敗を恐れず、自分のアイデアを形にすることはとても困難ですが、このような社員こそ未来のバンダイを背負っていくのでしょう。

このように、求める人物像に自分自身が当てはまっているかどうか、日ごろから自分自身の能力、やりたい事、こんな商品があったらというアイデアを考えておきましょう。

バンダイのインターンシップ参加者の体験談

ここでは、バンダイのインターンシップに実際に参加した人の体験談を紹介します。

参加を考えている23卒の学生は、ぜひ参考にしてみてください。

大学名非公開

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

非常に明るかったです。人事の方をはじめとして、社員の方々は学生がリラックスして取り組めるような雰囲気を作ってくださりました。また、逆質問では社員の方々がご自身の仕事を楽しみ、誇りを持っていらっしゃるのが伝わってきました。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

企画の難しさを知りました。「ただ面白いだけではなくて、誰にとってどのように面白いのか」「タッチポイントはどこにするのが最も効率的で影響力があるのか」など、0→1の部分ももちろんですが、その先まで考えることができました。発想力ではなく、論理的思考力や課題解決力も必要だと学びました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

人事の方や現場の社員さんのお話を直接聞ける良い機会です。バンダイの社風や社員の方の人柄はもちろん、新商品を企画する際の考え方や販促の方法など、いろいろなことを学べます。選考で提出する企画書は内容も大事ですが、見やすく、伝わりやすいものにすれば人事の方の目にも止まりやすいと思います。

引用元:みん就

大学名非公開

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

司会の方が話が上手で頭の良さがわかった。グループワーク中も積極的に社員に質問するよう促されるので、接点はたくさんある。また、インターン終了後学生が社員に質問しに行く人が多く、一人一人の質問に丁寧に答えてくれた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

キャラクターマーチャンダイジングというバンダイが行なっているビジネス方法について。実際にバンダイの社員が行なっている業務について具体的に知ることができた。また、フィードバックをもらえるので今後に経験を活かせる。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

エントリーシートの内容が独特だったので、特に個性を自由に表現する設問は、家族、友人に客観的に見て自分の個性は何だと思うか聞いて書いた。それによって他己評価を受けて自己分析を深めることができるのでおすすめです。

引用元:みん就

【まとめ】バンダイの有意義なインターンシップに参加しよう!

バンダイのインターンシップに参加することで、バンダイの仕事内容が明確になるだけでなく、玩具業界について深く学ぶことができる貴重な機会です。

また、バンダイは玩具だけでなく、世界中の人々に「夢・遊び・感動」を届けています。

このインターンシップに参加することで“おもちゃ”という枠にとらわれることなく食品・アパレル・生活用品・プラモデルなど幅広い事業で世界中を“あっ”と驚かせるような商品・サービスを展開しているバンダイをより深く学ぶことができます。

また、このインターンシップでは、職種別にバンダイの仕事をより深く学ぶことができるため、実際に入社後のギャップも少なくなるでしょう。

エンターテインメント、玩具業界にご興味がある方はもちろん、世界中の人々に「夢・遊び・感動」を届けたいという人はぜひ参加してみましょう。

将来バンダイを目指す人や玩具業界で活躍したいと考えている人は、バンダイのインターンシップに参加して、就活を有利に進めましょう!

採用情報はこちら

投稿者プロフィール

もみじ
もみじ
大学卒業後、一般企業で3年勤め、その後地方公務員へ転職。在職中は広報や秘書などを経験。結婚を機に退職しフリーランスへ。現在はライター兼デザイナーとして活動中。自身の就活や転職経験を活かして採用メディアで執筆しています。就活では上手くいかず試行錯誤した経験から、本当に役立つと思える情報をお届けしています!

【LINE登録でプレゼント!】自己分析&自己PRの強い味方!面接で無敵になれる100の質問集付きマニュアル!

何をアピールすればいいかわからない…あなたの強みに気づけます!

自己PRがうまく作れない!という学生は数多くいます。 でも、自己分析を徹底的に行えば、誰もがカンタンに作れてしまうものなんです。

採用バンクは自己分析の方法や実際に選考で使われた自己PR例文を紐解き、なぜ採用担当者に響いたのかまで解説した資料をプレゼント!

100の質問であなた自身を120%理解できる

自己分析と面接で活用できる100の質問も付属しています! すべての質問に答えた時、自分のことが今以上に理解できているはず。

自己PRがよりブラッシュアップできること間違いなし!

LINEに登録するだけでスグに受け取れます!

採用バンクのコンテンツはLINEの友達登録をするだけで受け取れます。 面倒なメルマガサービスと違って就活が終わったら解除も楽々できます。
さらに、コンテンツは随時追加されるのでお楽しみに!

LINEで資料を受け取る!

22卒の就活生に人気のサービス

心理学に基づく自己分析ツール「Future Finder 」

FutureFinder

「超」本格的な心理統計学に基づき自己分析が可能。診断結果に応じた最適な企業を見つけることができます。

診断結果に基づいた企業探しはもちろん、逆オファーも届きます!

就活のプロがマンツーマンでES添削・面接対策

新卒入社の4割以上が会社選びに失敗している現代社会。 就活のプロが嘘だらけの企業情報にメスを入れ正しい情報をお伝えします。 ES添削・面接対策と合わせてライバルよりも2歩3歩先へ!

TOEIC®︎スコア800点を叶える「SANTA TOEIC」

20時間でTOEIC®︎スコア120点アップも見込める「SANTA TOEIC」 就活を有利に進めたい学生から選ばれています。

-就活・面接対策, 企業・業界研究
-, , , , ,

Copyright© 採用バンク | 採用活動中の企業&就活者のための支援サイト , 2022 All Rights Reserved.