株式会社TBMは、「LIMEX(ライメックス)」という日本発の新素材の開発・製造・販売を行っている企業です。
LIMEXとは、石灰石を主原料としており、紙やプラスチックの代替として用いることができる新しい素材です。石灰石は、石油など限られた資源に比べて、世界各地に豊富な埋蔵量があり、安価に調達ができます。まさに「エコロジーとエコノミー」の両立を可能とする画期的な素材なのです。
今回は、そんなLIMEXを製造している『TBMの新卒採用情報』をご紹介します。TBMで募集している新卒採用職種や求める人物像、仕事の特徴などを詳しく解説していきます。
TBMは、社会の課題に本気で向き合っていきたい人にピッタリな企業です。この記事をきっかけに、あなたもきっと興味を持つはずです。さっそく見ていきましょう!
もくじ
TBMは地球規模の挑戦をする急成長スタートアップ企業
TBMは、石灰石を主原料としたLIMEXの開発から製造、販売まで行っており、特許技術を取得した唯一無二の企業です。日本だけでなく、世界的課題となっている資源枯渇、気候変動、プラスチック問題。
これらを解決するためにTBMでは、本気で社会課題の解決に取り組んでいます。
マッキンゼー・アクセンチュア・伊藤忠などから優秀な人材が集結
TBMには、「本気で地球規模の社会課題を解決したい」と考える優秀な人材が集まっています。
マッキンゼー・アクセンチュア・PwC・三菱総研・伊藤忠・電通・博報堂・リクルート・3MJapan・Yahoo・UBS・三井化学・東レなど業界に関係なく、会社のビジョンや事業の可能性を信じ、社会問題を解決したいと考えている人が多く在籍しています。
新素材「LIMEX」で地球の資源を守る
現在、LIMEXを使用した製品は数多く販売されています(⇒LIMEX)。名刺やメニュー表、買い物袋、食品容器まで私たちの生活に欠かせないものばかりです。2020年3月時点で、既に5,200社を超える企業や団体に導入されています。
例を挙げると、LIMEXで作られた名刺100枚で500㎖のペットボトル20本分の水資源を守ることに繋がります。TBMはこれまでLIMEX名刺によって、ペットボトル約870万本以上の水資源を守っています。
国内未上場スタートアップ企業価値ランキング2位という第三者からの評価
社会課題に立ち向かう企業は複数存在しますが、TBMは投資家からも注目されており、約108億円の資本調達を行なっています。また、昨年発表された日本経済新聞「2019年 NEXTユニコーン調査」では、企業価値ランキング第2位に輝くなど、世間からの期待は絶大といえます。
TBMが求める3つの人物像
社会課題から目を逸らさず能動的に動ける学生
TBMは地球規模の社会問題に取り組んでいます。そのスケールの大きさから目を逸らすことなく、自ら動き、行動を起こせる人材を求めています。また、成長意欲が強く「エキサイティングに働きたい」と考えている人もTBMのカラーに合っていると言えるでしょう。
自分のチカラで社会を変えるという意志の強い学生
私たちの挑戦は、今日明日で実現できるようなものではありません。
そのため、一人ひとりの意思の強さや粘り強さが必要です。そして、何よりもTBMの『MISSION、VISION、CREDO』や『5つの価値観』に共感する人と一緒に仕事をしたいと考えています。
企業の創業期を味わいたい学生
TBMはスタートアップ企業として、まだまだ成長できる企業です。チーム一丸となってステップアップしていくために、成長意欲に溢れ、素直に学び、感謝する心を持ち合わせている人材を求めています。
また、失敗や課題に直面することは日常茶飯事ですが、TBMには前向きな失敗は許容する風土があります。大切なのは、失敗したときに周囲の声に耳を傾け、自分を見直し、次に生かせる謙虚さです。これは次のステップに進む最大の武器になります。
「TBMメンバーと一緒に大きな感動を味わいたい」そんな素直な想いを持った人がTBMにはマッチしているでしょう。
TBMのこれから
石油に頼らない未来をつくる、豊かな森林を残す、そして水資源に貢献する「LIMEX」が世界中から注目されています。例えば、紙を製造するには大量の水が必要となるため、水資源が少ない国では輸入に頼るしかありませんでした。しかし、資源が貧しい国でも現地原産の石灰石を使用してLIMEXをつくることが可能です。
現在はLIMEXを主の商材として扱っていますが、今後はTBMのミッションビジョンに共感してくださる事業の方々とご一緒し、グローバルで社会課題の解決に貢献する活動を拡大していきたいと考えています。
TBMの新卒採用選考フローと面接対策
選考フロー
- エントリー
- 一次選考(書類選考)
- 二次選考(グループ面接&筆記テスト)
- 最終選考(SPI&社長面接)
- 内定
よくある質問内容とポイント
①志望理由
TBMが求める5つの価値観に「挑戦」を掲げています。なので、今までどんな挑戦をしてきたのか。
これから自身が人生を通じて何に挑戦したいのかを知りたいと考えています。
これまで挑戦した経験・これからの挑戦したい目標がTBMの目指す方向性と一致している方をTBMでは求めています。
②人生で最も感動したこと
TBMが求める5つの価値観に「自分ゴト化」「感謝」を掲げています。
人が感動する為に、物事を自分ゴトとして捉え、感情移入できるかが重要であり、
また感動は一人でできるものではなく、人間関係の中で生まれるものです。
その為には人に対する感謝の気持ちが重要だと考えています。
なので、どんなことに感動したのか?人に感動を与えるために何をしてきたのか?
ぜひ、あなたの今までの感動を教えてください。
③人生で今に活きる失敗
TBMが求める5つの価値観に「謙虚」を掲げています。
ベンチャー企業である弊社は、成功に向かう途中でおこる失敗は必要だと考えています。
失敗しない人などいません。だからこそ、失敗を攻めることはありません。
ですが、同じ失敗だとしても、その失敗から何を学ぶことができたか、人により捉え方には差があります。
常に謙虚に、物事を学ぶ姿勢を持ち合わせていることが重要です。
TBMはこんな人が多い!
- ズバリ「良い人」。優秀なスキルセットを備えているということだけでなく、TBMのミッションやビジョンを理解している人が多い
- 日本のものづくりの技術をグローバライゼーションしたいという想いを持っている人が多い
- 100年後も残り続ける、地球規模の大きな挑戦をしたい人が集まっている
TBMで働く人の声を聞いてみよう!
新卒入社の村上さん/コーポレート・コミュニケーション本部
Q.「ものづくりベンチャー」という稀な存在のTBMに、どういった経緯で入社されたのですか?
Q.1年目ということで、わからないことが多く出てきそうですが、どうされていますか。
幸いなことに、TBMには知識も経験も豊富な先輩方が多くいらっしゃいます。日頃から支えてくださる周りの方々がいるからこそ、挑戦し続けられている状況です。
1日の働き方
【コーポレート・コミュニケーション本部 採用担当イメージ】
09:00~10:00 出社・メールチェック
10:30~12:00 部門責任者とのMTG
13:00~14:00 中途採用面接
15:00~16:00 チーム内MTG
16:00~17:00 組織エンゲージメントに関するMTG
17:00~18:00 中途採用面接
18:00〜19:00 中途採用面接
19:00〜19:30 イベント資料作成、退社
【海外事業部イメージ】
09:00~10:00 出社・メールチェック
10:30~12:00 営業全体MTG
13:00~14:00 お客様先への訪問
15:00~16:00 チーム内MTG
16:00~17:00 資料作成
17:00~18:00 海外のお客様との電話MTG
18:00〜19:00 社内MTG
19:00〜20:00 メールチェック、退社
取材した感想「TBMは本気の人材が集まっている」
全社員での挨拶は、来社いただくお客様によって会社が成り立っているという感謝の気持ちを示すため、そしてガラス張りの会議室は、どんな方達が関わっているかを社内で共有するための仕組みだそうです。
循環型社会の実現に本気でチャンレンジしているTBMは、世間ではエリートと称されるような大手企業・外資系企業出身の社員の方がリスクテイクした上でジョインされている印象を受けました。
ですが、そんなTBMもまだまだ解決に向けて人員を必要としています。これからも、社会課題解決企業の「パイオニア」として牽引するTBMへ新卒から挑戦できることは非常に魅力的に感じました。
ぜひ、本気で社会課題に問題意識を持ち、挑戦していきたいのであれば、TBMの門を叩いてみてほしいと思います。
TBMの仕事の魅力
《ここが楽しい》日本発の技術でグローバルに挑戦できる
日本発の技術で世界に挑戦していく、ゼロからイチを生み出すダイナミックさを味わうことができるのはTBMの大きな魅力です。また、サステナブルな意思決定を体現し、エコロジーとエコノミーの両立という新しい概念を創り出すことができるのが醍醐味です。
《ここが大変》自ら積極的にリードしていく力が求められる
世界からの大きな期待を受けながら仕事をしていく中で、これまでの常識や成功体験を捨て、変化を前向きに受け入れなければなりません。0→1、前例のない挑戦のため、これまでの常識や成功体験を捨て、変化を前向きに受け入れ、自分から能動的に変化を生み出す力が必要となります。
入社早々から自分自身の力で仕事を牽引し、積極的にリードしていく力が求められますが、大変な分「わからない、教えてほしい」と声を上げれば、部署を問わず助けてくれるメンバーがたくさんいる環境です。
TBMの待遇と福利厚生
新卒の待遇
職種 | ・営業本部 ・経営企画本部 ・コーポレート・コミュニケーション本部 ・海外事業部 ・管理本部 ・開発・生産本部(研究職) |
給与 | 月給額:¥270,000 ※固定残業手当を含む |
勤務地 | 《東京本社》 東京都中央区銀座2-7-17-ティファニー銀座ビル6F 《東京サテライトオフィス》 東京都中央区築地4-7-1築地三井ビルディング11F 《東京ラボ》 東京都荒川区町屋1-38-16菱興町屋ビル1F ※勤務地は、業務内容に応じて異なります。 |
勤務時間 | 9:00〜18:00(実働8時間、休憩60分) |
昇給 | 年2回の給与改定 |
充実した福利厚生・社内制度
Bridge for Growth
最強のチームになるための能力開発を目的とした研修。
これまで「博報堂出身:広告代理店の提案方法」や「アクセンチュア出身:戦略コンサルティングのマーケティング」など、
多様なメンバーが在籍しているからこそ、経験やナレッジをシェアする勉強会を設けています。
TBM 感謝会
TBMの事業は、様々なパートナー企業、取引先、株主から成り立っています。TBMに関わる全ての人に感謝の想いを込めて、年末に開催するイベントです。
Memorial Gift
TBMは働くママを応援しており、女性が活躍しやすい環境の提供に努めています。産休・育休手当として、休業期間中は給与の70%を支給。また、妊娠や出産のタイミングでお祝い金を給付しています。
橋会
創業者である山﨑とコミュニケーションの機会を持つため、毎月部署ごとに社長とランチやディナーの食事会を設けています。
ファミリーデー
TBMでは、社員だけでなく、社員の家族も大切にしていきたいと考えています。TBMで働くメンバーとその家族にTBMをもっと知ってもらうために、ファミリーデーを実施しています。
その他にも、隔週で上司と1対1でミーティングをする時間や、共用のライブラリ、クラブ活動(フットサル、テニス、キャンプ、サス飯)など社内制度が充実しています。
TBMへの応募はこちらから
今回は、TBMの新卒採用情報についてご紹介しました。社会課題の解決に向けて「本気」で取り組むTBMで新卒として入社してみたいと思った方は、もう一度この記事を読み返し、入社するためにしっかり準備しましょう。
TBMの採用情報をもっと詳しく知りたい方は、ぜひHPや、オウンドメディアである「Times Bridge Media」もチェックしてみてくださいね。
投稿者プロフィール
- ウシ科 ウシ属 サイヨ牛。就活で100社落ちた経験、就職するも牛を牛とも思わない企業に嫌気がさして退職。それ以来、だれよりも求職者の手助けをしたいと考え、採用メディアを作り上げることを決意した。
採用に関する情報を銀行のように貯めて、だれもが引き出せるようにとの想いで採用バンクが誕生。特別編集長として求職者側に寄り添ったアドバイスを得意とする。
今では「サイヨ牛ケンくんは採用試験のプロ」と呼ばれるまでに至った。
最新の投稿
- PR2023.07.27高間慎一氏はどのような実業家?シンガポール在住の日本人経営者の謎に迫る!
- PR2023.01.22高間慎一とはどんな人物?シンガポールでの活動内容を調査
- 企業・業界研究2022.12.08セブンプロジェクトの評判や口コミは?社内研修も整う医療系企業!
- その他2022.08.31マーケティング合宿(マ宿)とは?概要やメリット・デメリットを解説