【23卒】日清食品のインターンシップ情報!選考対策や体験談も公開

2021年9月30日

「日清食品に興味があってインターンシップに参加したい」「インターンシップの対策のやり方は?」

と考える就活生は多いと考えられます。

日清食品は加工食品業界で有名な企業です。故にインターンシップの倍率が高くなることが予想されます。

今回は日清食品のインターンシップ内容から対策、業界の立ち位置についても解説します。

過去のインターンシップ参加者の体験談も紹介しているので参考にしてみてくださいね。

https://saiyo-bank.com/16430/

https://saiyo-bank.com/16514/

日清食品の会社概要

日清食品株式会社は日清食品ホールディングスの中の1つのグループ会社です。設立は2008年10月1日で、東京と大阪に本社を構えます。即席麺等の製造および販売事業とした企業です。

代表的な商品としてカップヌードル、チキンラーメンが挙げられます。

ユニークなCMも有名ですね。

日清食品が取り組むサスティナビリティ

サステナビリティとは、広く環境・社会・経済の3つの観点からこの世の中を持続可能にしていくという考え方のことを言います。

日清食品では以下のような取り組みを行っています。

【地球にやさしい調達】

2020年2月から「カップヌードル」を生産する国内の全工場にて、森林破壊防止および生物多様性保全、人権に配慮されて生産、加工された「RSPO認証パーム油」の使用を開始しました。

【地球資源の節約】

製品の製造工程に必要な水使用量を削減することに加え、冷却に使用した水を設備の清掃に利用するなど、水の再利用に取り組んで適切な水リスクと管理を行っています。

【ごみのない地球】

2030年までに主要サプライヤーの食品廃棄物の半減に取り組む国際イニシアティブに参加しています。

ここで紹介した取り組みはほんの一部分です。もっと知りたい方はホームページをご覧くださいね。

https://www.nissin.com/jp/sustainability/

即席麺では右に出るものがいない

加工食品業界はコロナウイルスの影響で内食需要が高まったことから売り上げを伸ばしてきました。

日本は人口減少しているので海外進出にも積極的になることが予想されます。

日清食品にとっての業界競合他社は味の素、キューピー、明治が挙げられます。

しかし、即席麺のくくりで見ると業界トップシェアと言えます。

日清食品の求める人物

日清食品が求めている資質は以下の2つです。

・HUNGRY (ハングリー)

・UNIQUE (ユニーク)

成長に貪欲であらゆる努力を惜しまないハングリーさ、どんな状況でも前を向き、自分らしい答えを出せるユニークさを求めていることがわかりますね。

日清食品のインターンシップ概要

 

日清食品のインターンシップは以下の2つのコースが用意されています。

マーケティング職は4つの選考がある

現在このコースの受付は終了しています。

日清食品が持つ各ブランドを理解した上で、更なる顧客獲得のためのマーケティング戦略を考えて頂き、グループで発表をする内容です。ワーク終了後先輩社員からフィードバックをもらえます。

【参加条件】

国内外の高専もしくは4年制大学・大学院に在学中で、文系対象学部・学科の方

【開催地域】

・日清食品ホールディングス株式会社 東京本社(東京都新宿区)
・安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター(長野県小諸市)
※オンライン形式に変更となる場合もある

【開催時期】
2021年9月~10月で5日間を予定

【実施日数】
5day

【インターンシップの選考】

選考あり

技術職

現在このコースの受付は終了しています。

日清食品を代表する技術職(研究開発・安全研究・機械開発・生産技術)の仕事内容や社員の価値観を知ることができます。アイデア出しを行い、製品が発売されるまでのフローをそれぞれの職種(研究開発・安全研究・機械開発・生産技術)の視点から理解できます。

【参加条件】

国内外の高専もしくは4年制大学・大学院に在学中で、理系対象学部・学科の方

【開催地域】

1. 日清食品ホールディングス(株) 東京本社 (東京都新宿区)
2. 日清食品ホールディングス(株) 大阪本社 (大阪府大阪市)
※オンライン形式に変更となる場合もある

【開催時期】
2021年9月中に複数日程開催

【実施日数】
1day

【インターンシップの選考】

選考あり

日清食品のインターンシップ対策

日清食品のインターンシップでは過去に以下のような選考方法が実施されました。

職種によって違いがあるので気をつけてくださいね。

マーケティング職

エントリーシート

エントリーシートで問われやすい内容は以下です。

・趣味、特技

・日清食品のインターンシップに応募した理由 (100字)

・学生時代に頑張った経験 (300字)

・日清食品グループの大切にしている思考の中で、「Crestiveであれ!」という言葉があります。あなたのCrestiveさを象徴するエピソードを教えてください。 (300字)

Webテスト

【実施場所】

自宅

【時間】

1時間半

【結果通知】

メール

【テスト科目】

SPI

個人面接

【面接会場】

オンライン

【面接時間】

30分

【面接形式】

1対1

【質問内容】

・学生時代に頑張ったこと

・なぜそれを行ったのか

・どんな困難があり、どんな工夫をしたのか

・なぜインターンシップに参加したいのか

・アルバイトについての深掘り

・マーケティングに関してどのように勉強してきたか

グループディスカッション

【面接会場】

オンライン

【面接時間】

30分

【面接形式】

1対3

【テーマ】

(例)家電量販店で即席麺の売上施策を考えよ

インターンシップに参加するには4つのフェーズを通過しなければなりません。エントリーシートと面接共に学生時代頑張ったことを聞かれる可能性があるのでここは押さえていきましょう。

技術職

エントリーシート

エントリーシートで問われやすい内容は以下です。

・研究室での研究内容 (300字)

・日清食品のインターンシップに応募した理由 (100字)

・学生時代に頑張った経験 (300字)

Webテスト

【実施場所】

自宅

【時間】

1時間

【結果通知】

メール

【テスト科目】

SPI

研究室の配属がまだ決まっていない方は、これまで受けた印象に残った授業を言語化できるように対策していきましょう。

日清食品のインターンシップ参加者の体験談

インターンシップ参加者2名の体験談を紹介します。

マーケティング職 文系学生

環境分析から製品までのロジカルは徹底的に行う必要がある。また、それ以上に出来上がった製品をどのように世の中に伝えていくかに力に入れることが優勝する鍵である。感想としては実際に販売されているブランドの製品を考えるため、とても楽しかった。

引用元:ワンキャリア

 

技術職 理系学生

仕事内容がワークや説明を通して分かる非常に魅力的な内容であった。社員の方々が優しい人が多く魅力的な会社であると感じた。座談会の際には必ず質問できるように、事前に質問する内容を考え、充実した時間が過ごせるように心がけました。

引用元:ワンキャリア

【まとめ】日清食品のインターンシップで業界トップを体感しよう

今回は日清食品のインターンシップについて解説しました。

職種によってインターンシップ選考に違いがあり、マーケティング職に関しては選考のフェーズが長いことがわかりましたね。

即席麺ではトップシェアを誇る日清食品に興味をもった方はマイページからエントリーしてみてください!

採用情報はこちら

 

  • B!