昨今のコロナ禍による影響で旅行・観光業界は大打撃を受けておりますが、アフターコロナを見据えた動きが2021年夏頃から見え始めました。
株式会社エイチ・アイ・エス(HIS)は、「旅行が好き」「旅の面白さをたくさんの人に伝えたい」という想いを持つ学生にとって人気の高い企業であるとともに、海外118都市170拠点・国内163拠点を持つことからグローバルに働きたいという願いが叶う企業でもあります。
また、HISでは旅行事業の他にも、関連事業であるホテル事業やテーマパーク事業、新事業として電力事業や再生エネルギー事業と、幅広い事業展開を強みにしている点も魅力です。
ここでは、HISの2023年卒向けのインターンシップ情報やインターンシップの体験談、インターンシップ選考と本選考を通過するポイントを詳しく解説していきます。HISへの入社を志望している学生は、ぜひ参考にしてみてください。
https://saiyo-bank.com/15783/
https://saiyo-bank.com/14466/
HIS(エイチ・アイ・エス)は22卒・23卒向けのインターンシップ予定なし
大変残念なことに、2022年卒向けのインターンシップ及び新卒採用は実施しない結果となりました。23卒向けに関しても、夏のインターンシップは開催されておりません。
しかしながら、同業他社の(株)日本旅行は23卒向けの秋冬インターンシップを実施することが決定し、2021年9月現在エントリーが開始されています。開催期間は2021年12月〜2022年2月、応募期間が2022年2月末を予定しており、開催期間を拡大する可能性もあると掲載されています。
今後、新型コロナワクチンの接種率があがり、またGoToトラベルキャンペーンなどが開始されるといった情勢の動き次第では、HISでも23卒向けの秋冬インターンシップ及び新卒採用を開催する可能性があるかもしれません。
HIS(エイチ・アイ・エス)の23卒向けインターンシップ見通しと予測
現時点(2021年9月)では、まだHIS採用ページに23卒向けインターンシップ情報が開示されていませんが、先ほどもお伝えした通り今後開催される可能性を踏まえて、過去にHISで実施されたインターンシップ情報をもとに「開催時期」「開催期間」「プログラム内容」「本選考への影響」「選考」「給与の有無」に関する見通しと予測を立てていきます。
①秋冬インターンシップの開催時期は12月〜2月・開催期間は1日間を予測
過去にHISで実施されていた秋冬インターンシップは、12月〜2月に開催されていました。募集締め切りは前年の11月〜12月です。また、開催期間は1日完結の短期インターンシップです。
- 【21卒】秋冬インターンES(旅行コンサルタント)
ES提出締め切り:2019年11月上旬/開催時期:2020年1月上旬/開催期間:1日間 - 【21卒】秋冬インターンES(法人営業)
ES提出締め切り:2019年11月下旬/開催時期:2019年12月中旬/開催期間:1日間 - 【21卒】秋冬インターンES(総合職)
ES提出締め切り:2019年11月中旬/開催時期:2020年2月上旬/開催期間:1日間
②秋冬インターンシップのプログラム内容は説明会+グループワーク
過去にHISで開催された秋冬インターンシップは、総合職やBtoB(法人営業)、BtoC(旅行コンサルタント)、経理といった職種ごとに開催され、事業内容・企業説明会・グループワーク・プレゼンテーションといったプログラム内容でした。
- 旅行コンサルタントの仕事について簡単な説明が最初に行われた。
次に、実際に25分間くらいで旅行先を提案するワークを行った。
最後に簡単にHISの説明で終わった。(21卒・秋冬インターンシップ参加)- はじめに座学で、残りはグループワークと座談会(21卒・秋冬インターンシップ参加)
- 前半は会社に関する説明、その中でも法人営業についてを中心に学びました。またエイチ・アイ・エスが今後伸ばしていきたい事業なども説明して頂きました。後半はグループワークを行い、その後発表しました。(21卒・秋冬インターンシップ参加)
③秋冬インターンシップが本選考に影響する可能性は高いと予測
秋冬インターンシップはどの企業でも本選考を見据えた開催となります。HISでも同様に、秋冬インターンシップの参加者に対し一次選考の案内をしており、本選考への橋渡しとなる位置づけで行っている印象を受けます。
ただし、1日の短期インターンシップであり、内容も半分が説明会や座談会であることから、選考を免除するような優遇措置がとられる可能性は低いと考えられます。
- 参加学生、全員に対し1次選考の案内がありました。(21卒・秋冬インターンシップ参加)
- 参加者限定の説明会案内。選考会。(21卒・秋冬インターンシップ参加)
④秋冬インターンシップへの参加はES選考があると予測
HISの秋冬インターンシップは短期開催であることから、ESのみの選考となっています。学部・学科の指定はなく、幅広い大学からの参加があったとのことですが、参加者の多くはHISを利用した渡航歴があったり、旅行が好きという共通した想いがあるようです。選考突破のポイントは後ほど詳しく解説します。
⑤秋冬インターンシップでの給与発生はなしと予測
過去に開催されたHISの秋冬インターンシップでは、給与や交通費、宿泊費、昼食などの支給はありませんでした。
23卒向けのインターンシップが開催されるとしても、短期のオンライン開催になる可能性が高いと予測できますので、同じく給与等の発生はないものと見られます。
HIS(エイチ・アイ・エス)のインターンシップ・本選考を通過するポイント
過去の動向から、HISのインターンシップに参加するにはエントリーシート(ES)選考を通過する必要が考えられます。HISのインターンシップや本選考に通過した先輩たちの体験談や、HISが採用で重視している点を踏まえて、選考を通過するポイントをご紹介します。
①インターンシップ情報はこまめにチェック
23卒向けのインターンシップ選考及び本選考に関する情報は逐一チェックしておきましょう。「今年度はインターンシップも新卒採用もないだろう」と決めつけないことです。旅行・観光業界への就職を視野に入れているのであれば、準備する内容もさほど大きな違いはないと言えます。選考がスタートした時に備えておいてください。
②「旅」が好きであること
HISを志望する学生の多くは、「旅」が好きという共通点を持っています。ESや面接でも「旅」に関する問いは頻出となっていますし、志望動機に旅行のエピソードを盛り込む学生も多く見受けられました。
さらに、インターンシップは職種ごとの募集となりますので、「なぜその職種を志望しているか」という問いもあります。具体的で説得力のある理由を伝えるために、企業研究や事業内容の把握はマストです。
過去にインターンシップESで出題された設問
- インターンシップへの参加を志望する理由
- 法人営業を選んだ理由
- 旅行コンサルタントに対して持つイメージ
- 今までナンバーワンになった、またはオンリーワンになった経験
旅行コンサルタントではHISを通して旅行した経験などをアピールしたり、法人営業では旅行業界の仕組みに関心を持っているとアピールする先輩が多く見られました。
③企業理念や事業内容への理解を深めておくこと
旅行事業を行う企業が複数ある中で、HISでなければならない理由を明確化するために、企業理念や事業内容への理解を深めておきましょう。特に代表メッセージページには、スタッフに対する熱いメッセージが述べられています。
代表の澤田 秀雄氏は、「澤田経営道場」という「未来の起業家・経営者・政治家を育成する道場」を設立し、直接経営の指導もされています。HISの事業内容だけでなく、「澤田氏のもとで働きたい、経営を学びたい」という想いも、志望動機として良い印象を与えるでしょう。
④求める人材に当てはまっていること
HISが求める人材像(人財像と表現されています)として、以下の3つが掲げられています。
- 多様な価値観を理解し、柔軟に考え、行動できる人
- 夢や目標に向かって、失敗を恐れず、挑戦し続ける人
- 変化をチャンスと捉え、自らの発想で物事を実行する人
特に3つ目は、コロナ禍で苦境に立たされている旅行業界にとって非常に大きな意味を持ち、この危機的状況をチャンスと捉えて、自ら次の一歩を踏み出せる人が求められています。ESや面接では苦難を乗り越えたエピソードをアピールすれば良い印象を与えられるでしょう。
HIS(エイチ・アイ・エス)のインターンシップに参加した先輩の体験談
最後に、HISのインターンシップに参加した先輩の体験談をご紹介します。
- まずは、よく会社のことについて知ることが大事だと思います。その上でエントリーシートを書けば、選考を通過できると思います。また、インターンシップでは、率先して行動することを心がけると、評価が良くなると思います。(21卒・秋冬インターンシップ参加)
- 参加学生の多くがエイチ・アイ・エスを利用し、海外旅行の経験があったので、渡航経験があって損することはないと思います。また、旅行業界に興味のある学生が非常に多かったので最低限の企業研究はしていくべきだと感じました。(21卒・秋冬インターンシップ参加)
【まとめ】HIS(エイチ・アイ・エス)の採用活動再開にアンテナをはろう
HISに限らず、旅行・観光業界全般で23卒のインターンシップ開催は非常に少なく、新卒採用自体も見送られる可能性があります。とは言え、HISではグループ会社含めてキャリア採用を通年実施しており、新卒でなければ入社できないということもありません。就きたい職種がキャリア採用を実施していれば、ぜひチャレンジしたいところです。
まだ23卒のインターンシップ及び新卒採用を見送るという情報が出ていませんので、採用活動がいつ再開しても良いように準備を進めておきましょう。