平均年収が高いと言われているキリンは、「一番搾り」や「生茶」などを製造している国内の大手飲料メーカーです。当然ながら採用倍率が非常に高いため、中途採用を目指しているのであれば対策が必要でしょう。
今回は、キリンへの転職を考えている方向けに、現在募集している職種、受かる人の特徴、面接の対策をまとめてみました。ぜひ参考にしてください!
https://saiyo-bank.com/3727/
https://saiyo-bank.com/3450/
キリンの中途採用職種は2つ
事務・営業職
いわゆる総合職です。業務内容は営業、マーケティング、人事労務など多岐にわたり、様々な経験を積みたい方におすすめです。
技術職
キリンの商品開発、研究、生産のプロセスに携わることができるポジションです。現場に一番近い仕事であり、倍率も一番高いです。関連分野での実務経験はおそらく必須でしょう。
キリンが求める人材像
キリンはどのような人材を募集しているのでしょうか?キリンの採用HPに記載されている「求めている人材像」を確認していきましょう。
熱意がある人材
キリンは「熱意がある人材」を求めています。キリンはものづくりを通して、世界に新しい価値を提供し続けたいと考えています。キリンの商品に興味がなく、毎日の仕事をただ漫然とこなしたい方にはおすすめできません。
誠意がある人材
キリンは、「お客様本位」「品質本位」を理念として掲げています。キリンはお客様の満足度を高めるために、日々商品のリニューアルや新しい商品の開発に励んでいます。いつもお客様に最高の品質をお届けするためには、全社員が誠意を持って自分の仕事をやり遂げることが必要です。
多様性を尊重できる人材
キリンは、自社には多様性が必要と考えています。キリンは「違いが世界を変える力」という信念を持っていて、お互いの性格や考え方を尊重しながら働ける人材を求めています。全社員が積極的に意見を出し合うことが求められているので、「そういうの苦手」と思っている方にはおすすめできません。
キリンの選考ポイント
選考フロー
「キリンの人材像に当てはまってる」と思っている方、ぜひキリンの選考フローを確認していきましょう!
- エントリー
- 書類選考
- 面接
面接でよく聞かれる質問と対策ポイント
キリンの面接では「志望動機」や「成功体験」なども聞かれますが、対策すべきなのはメーカー特有の質問です。よく聞かれる質問を確認していきましょう!
酒類と清涼飲料水、どちらに携わりたいですか。
キリンの強みと弱みを教えてください。
面接を受ける前に、競合他社の情報をしっかりと確認し、どういった部分がキリンの強みや弱みであるのかしっかりと把握しておくことが大切です。
あなたはリーダーですか、フォロワーですか。
先ほど述べたようにキリンは社員の多様性を非常に大事にしています。多様性を尊重するためにはまず自分のことを客観的に見る必要があります。自分の考え方に拘り、他人の立場に立って考えることができない人は、多様性を尊重できる人とは言えません。なので、面接の際は自分が多様性のある人物であることをしっかりアピールすることが大切になっています。
キリンで働く人の声
ここでは実際にキリンで働いている社員の声を紹介していきたいと思います。
引用元:カイシャの評判
キリンの待遇や福利厚生は?
年収が高いと言われているキリンですが、実際のところはどうなのでしょうか。ここでは、キリンの年収と福利厚生を紹介します。
キリンの平均年収は1000万円超え
この数字は全年代の平均年収ですが、30代の平均年収は約900万円になっています。評判通りの高年収ですね。
福利厚生は充実している
キリンの福利厚生は充実しています!ここでは一部の福利厚生を紹介します。
- 社宅制度
- 家事代行制度
- 財形貯蓄(住宅・年金)
- 財形住宅融資
- 団体保険
- 育児・介護支援制度
キリンの中途採用を受ける前にもう一度チェック!
国内の大手飲料メーカーであるキリンは、年収も高く、福利厚生も充実しています。キリンは熱意と誠意があり、多様性を尊重できる人材を求めています。キリンの人材に当てはまる方は、ぜひ応募してみてください!