【23卒】江崎グリコのインターンシップ情報!選考対策を徹底解説

2021年10月25日

「グリコのインターンシップに興味がある!」

「食品業界で働いてみたい!」

そんな方に向けて江崎グリコのインターンシップ情報をまとめました。企業に関する情報やインターンシップの内容はもちろん、選考対策についても徹底解説しています。

江崎グリコのインターンシップは選考直結型のプログラムもあるので、江崎グリコの本選考に興味がある方は是非参加してみてください!

グリコってどんな会社?

1922年創業の大手食品メーカー江崎グリコ。お菓子メーカーとしては売上がカルビー、森永についで日本で3位のメーカーです。現在12の国で海外事業を展開し、世界的にも有名な企業と言えます。

江崎グリコの企業理念は「おいしさと健康」です。

グリコーゲンを含んだ健康菓子「グリコ」からスタートし、美味しいだけでなく健康にも良いたくさんのお菓子ブランドを世に生み出してきました。

そんな江崎グリコの事業と各事業で扱うブランドをまとめました。

【菓子事業】

ポッキー、ビスコ、プリッツ

【アイスクリーム事業】

パピコ、アイスの実、セブンティーンアイス

【ヨーグルト・乳飲料事業】

朝食りんごヨーグルト、カフェオーレ

【果汁・清涼飲料事業】

100%果汁飲料

【洋生菓子事業】

プッチンプリン

【ベビー・マザー事業】

アイクレオ

【食品事業】

プレミアム熟カレー、クレアおばさんのシチュー

【健康事業】

アーモンド効果、SUGAO

【店舗・オフィス・通販事業】

オフィスグリコ

中には、このブランドもグリコだったんだ!と思うものもあったのではないでしょうか?

このように江崎グリコの商品は私達にとって幼い頃から身近なものが多くあります。

さらに普段あまり触れることのない事業としては、オフィスにお菓子ボックスを設置するオフィスグリコや食品原料の開発も行っています。

また、道頓堀で存在感を放つ江崎グリコの看板からもわかるように、江崎グリコは創業当初からマーケティングにも力を入れています。

グリコの求める人物像

こちらは江崎グリコのコアバリューです。

江崎グリコが「おいしさと健康」を実現するために社員一人ひとりに求めるものなので、こちらのコアバリューに共感できる方は活躍できると言えます。

Growth

現状に満足することなく、常に向上心を持って組織及び自己の成長に取り組む。

Leadership

職位、職責を問わず、困難な局面でもリーダーシップを発揮し、最後までやり遂げる。

Innovation

もっと面白いこと、新しいこと、愉快なことを求め、大胆に行動し、創造的かつ革新的なアイデアで顧客価値提供に取り組む。

Collaboration

自己のこと、自部門のことだけにとらわれず、広い視野で周囲との協働を通じて、新たなシナジーを生み出す。

Open mind

あらゆる人に心を開き、多様な価値観・意見に耳を傾け、ビジネスパートナーとして個を尊重する。

引用元:公式ページ

グリコのインターンシップの詳細

江崎グリコのインターンシップは職種によってコースが分かれています。中には選考直結型のインターンシップもあるので本選考を考えている方は要チェックです!

詳しい情報をコースごとにまとめました。

マーケティング・インターンシップ

講義でインプットしたことをもとにグループワークを通して企画を練り上げる5日間のインターンシップ。選考直結型のインターンシップで一人ひとりにしっかりとフィードバックをもらうことができます。

内容

1日目:マーケティングに関するインプット、企業ミュージアムバーチャル見学

2、3、4日目:マーケティングプラン作成、現役マーケターや人事からのフィードバック

5日目:最終プレゼンテーション、フィードバック、事例紹介

日程

2021年12月16日、17日、18日、20日、21日(8:45~17:30)

場所

オンライン

対象

現在大学もしくは大学院に在籍し、2023年4月または10月に入社可能な方

応募締切

2021年11月2日(16:00)

技術・インターンシップ

※こちらのインターンシップは終了しています。

講義やワークショップ、工場見学を行い、江崎グリコの技術開発の仕事を体感できる5日間のインターンシップ。働く方と交流できる時間もしっかり設けられています。高専生を除いて、エンジニア職の本採用にはインターンシップの参加が必須になるので本選考を検討している方は参加する必要があります。

内容

1日目:会社や事業に関する講義、社員さんとの座談会

2日目:オンライン工場見学、課題解決立案の個人ワーク

3日目:課題解決立案の個人ワーク、インターン生交流会

4日目:課題解決立案の個人ワーク、個人ワークのプレゼン

5日目:グループワーク、フィードバック、部長や中堅社員との交流

日程

2021年8月23日~8月27日(5日間)

場所

オンライン

対象

高専及び、大学または大学院に在籍していて、機械・電気・情報分野を専攻している、23年卒業見込みの方

応募締切

2021年6月30日

セールス・インターンシップ

※こちらのインターンシップは終了しています。

講義やワークショップを行いセールス業務を体験します。こちらのインターンシップは選考直結型のインターンシップなので、4日間の全てのプログラムを通して選考が行われ、推薦された方は最終面接に進むことができます。

内容

1日目:企業概要やセールス本部の仕事紹介、ワークショップの説明

2日目:売場調査、ショッパーデータ分析

3日目:企画立案グループワーク

4日目:企画プレゼン、社員さんからのフィードバック、社員さんとの触れ合いの場

日程

2021年9月7日~9月10日(4日間)
9:00~17:00

場所

オンライン

対象

現在大学もしくは大学院に在籍し、23年卒業見込みの方

応募締切

2021年7月7日

グリコのインターンシップ選考について

上記でご紹介したインターンシップの選考フローは全プログラム同様で以下のようになっています。

エントリーシートの提出

WEB適性検査

説明会参加

WEB面接

インターンシップにしては選考が多いので不安になった方もいるのでは?

そんな方のために選考対策をご紹介します。

ここではエントリーシートとWEB面接を徹底的に対策します。適性検査について少し触れておくと、過去のインターンシップ選考ではSPIが行われていたことがあったので、SPIの問題を解いておくといいと思います。

エントリーシートの対策

まずはエントリーシートの対策です。
ここでは過去のインターンシップ選考で問われた質問の回答例をもとに対策していきます。

Q大学生が週に一回ポッキーを食べるアイディアを教えて下さい。

回答例

「こころ縮まるポッキーゲーム ”心のキーはポッキー”」を提案いたします。

企画目的:大学生・大学院生協議会の調べによると、大学生・大学院生の一番の悩みは将来に対する不安であることが分かっています。同時に、彼らは「会って話すこと」でストレスを軽減しているという報告もあります。そこで、「美味しさ×友人」のシーンを“こころ縮まるポッキーゲーム”として提案します。

企画内容:チョコレートとパッケージに工夫をします。まず、通常のチョコレートではなく、ホワイトチョコでコーティングしたポッキーを数本混ぜ込みます。そして、友人と集まったタイミングでその日話したいと感じた「将来に対する不安や大喜利」などのテーマをパッケージに匿名性で書いていきます。匿名性であるのは、話しやすさを重視するためです。テーマが決まったら、袋から一人一本ずつ取り出していき、ホワイトチョコレートポッキーを取り出した人が話していきます。

この企画を通してポッキーが心を開くキーとなり、美味しく健康なワクワクを提案していきます。企画の最終ゴールは、“心のキーはポッキー”というイメージを彼らに持たせ、習慣化させることです。

引用元:unistyle

この質問に関しては新しい食べ方楽しみ方の提案を考えている方がほとんどです。ユニークな発想が求められるので得意不得意があるかも知れませんが、商品の良さと自分の生活シーンを照らし合わせて考えてみてください。

Qグリコの企業理念「美味しさと健康」を実現し、日本での事業拡大と世界展開を図るために重要となる課題は何でしょう。

回答例

健康効果のある商品の認識を向上させることである。理由はテレワーク普及と高齢化だ。コロナ禍での導入を機に今後も在宅ワークが増えていくと予想される。在宅ワークでストレスが上がったと答える人の割合が下がったと答える人の割合より◯%高いという調査結果を見た。気分転換を助ける貴社の飲み物やお菓子は「心の健康」のために欠かせない存在である。オフィスでの仕事中には食べにくかったお菓子の消費量が増えることで、体型や健康を気にする人々は「身体の健康」にも良い商品を選ぶようになるに違いない。貴社は健康という軸に注力し、既に糖質カットした商品や機能性表示食品を多数展開されている。「おいしさだけでなく健康も求めるならグリコの商品!」という認識をさらに高める必要がある。この認識が根付くことで、国民の3人に1人が65歳以上の高齢者となる15年後の社会でも「健康に不安があってもグリコの商品なら購入する」という高齢者顧客の獲得につながる。世界では、貧困層向けに栄養補給クッキーや加工商品を低価格で販売し、「健康的でおいしい生活必需品」にするのが良いと考える。成長が見込まれる途上国市場での長期的顧客の獲得が重要となるからだ。

引用元:unistyle

こちらの回答例をもとに考えると必要な要素として以下の2つがあげられます。

①市場の動向を入れる

②江崎グリコの強みを活かす

マーケティングのフレームワークでもよく目にする視点です。この2つのポイントをおさえることで企業理解がしっかりできていることが伝わり、且つ説得力ある文章になります。
ここでご紹介したものはあくまでも1つの回答を例に取った分析に過ぎませんが、参考にしてみてください。

WEB面接対策は自己分析と企業研究

ここからは過去の面接で聞かれたことをもとに徹底的に面接の対策をしていきましょう。

過去の面接で聞かれた質問をいくつかピックアップしました。

  • 自己紹介
  • 自己PR
  • ガクチカ
  • 研究内容
  • 就活ではどういうところを受けたいか
  • インターンシップの志望動機
  • グリコの商品で課題をあげるとしたら
  • グリコの好きな商品

まず「自己紹介」、「自己PR」、「ガクチカ」についてですが、この質問はインターンシップ選考においてよく聞かれる質問です。江崎グリコ以外の本選考でも業種業界問わずかなりの頻度で聞かれるので、このタイミングでしっかり対策をしておいて損はないです。

就活の面接における鉄板質問の3つについては採用バンクで特集した記事があります。それぞれ詳しく説明されているので、こちらの記事に沿って対策をしてみてください。

https://saiyo-bank.com/6861/

https://saiyo-bank.com/14483/

https://saiyo-bank.com/2578/

次に、「インターンシップの志望動機 」、「グリコの商品で課題をあげるとしたら」、「グリコの好きな商品」などの江崎グリコやインターンシップに関する質問です。ここに関して必要なのが企業研究です。

インターンシップの志望動機はプログラムを把握した上で自分がそこから何を学びたいかをしっかり言語化できるようにしましょう。

さらに、江崎グリコの「商品で課題をあげるとしたら」、「グリコの好きな商品」、のようにグリコの商品について聞かれることがあります。そもそも江崎グリコの商品を知っていないと答えられないので調べておくことに加え、商品の特徴をおさえておきましょう。
この時に、消費者側の目線と企業で自分が販売する側に立ったときの目線の両方を意識して商品について語れるようにしておくといいです。

回答例も載せましたので参考にしてみてください!

インターンシップの志望動(マーケティングコース)

回答例

第一に、マーケティングを実務面から知りたいから。マーケティングに関する書籍は多数出版されているので理論は学習しやすいが、実際のマーケティングを体感できる機会はほとんどない。

第二に、貴社の「創る・楽しむ・わくわくさせる」のスピリットに沿ったマーケティングがどのようなものか知りたいから。人を惹きつけるとはどのようなことなのか、体験したい。

引用元:就活会議

グリコの好きな商品

回答例

御社の商品の中で私の好きな商品は,ビスコです。私は幼い頃シンガポールに住んでいて,よくビスコを食べていました。大人になってからもお酒のつまみとして濃い味のビスコを食べています。大人になってから食べると,ふとシンガポールにいた頃の記憶がよみがえってきます。このように日本だけでなく,世界中の人の思い出の味となるようなお菓子づくりに携わりたいと思っています。

引用元:就活会議

また、採用バンクでは企業研究や業界研究に特化した資料も配布しています。こちらもぜひ参考にしてみてください!

https://saiyo-bank.com/contents/manual5/

グリコのインターンシップ参加者の声

次に過去のインターンシップに参加した方の声をいくつかご紹介します。

インターンシップへの参加を迷っている方は参考にしてみてください。

会社や社員さんの雰囲気

雰囲気はとても良かった。江崎グリコは少数精鋭といった感じであった。また、社員の方々は何人も入れ替わりインターンに顔を出していただくことができたので、いろいろな話を聞くことができた。若手社員との座談会もあった。

引用元:楽天みん就

インターンシップで学んだこと

マーケティングに関する知識は全くありませんでしたが、一流のマーケッターさんたちから、基礎からマーケティングについて学べ、大変なこともたくさんありましたが、ちゃんと向き合ったからこそ、マーケティングの面白さを知ることができたので、参加してよかったと思います。

引用元:就活会議

【まとめ】グリコのインターンシップ選考は企業理解と発想力が鍵!

江崎グリコのインターンシップについての理解は深まったでしょうか?

エントリーシートや面接で過去に聞かれた質問の内容から、江崎グリコの選考では企業理解と発想力が鍵になると言えます。商品への理解を深めた上で、江崎グリコのお菓子について様々な視点から考えるプロセスを楽しめる人は入社した際にも活躍できるのではないでしょうか。

興味を持った方はぜひインターンシップに参加してみてください!

採用情報はこちら

  • B!