「京セラのインターンシップは倍率が高い?」
「京セラのインターンシップは優遇措置あり?」
京セラ株式会社は、1959年に「京都セラミック株式会社」として京都市文京区で創業し、現在は京都伏見区の本社ほか国内外に支社やグループ会社を持つメーカー企業です。ものづくりへの熱い思いと、挑戦する姿勢を大切にしており、半導体部品やファインセラミック部品、デバイス、ソフトウェア、エネルギーシステムなどの幅広い事業を展開しています。
ここでは、京セラが開催する23卒向けインターンシップについて、インターンの特徴や参加倍率、本選考への優遇措置、インターン選考を突破するポイントなどを、過去に京セラのインターンシップへ参加した先輩の体験談を踏まえながらご紹介します。
なお、夏インターンシップの新規エントリーは終了していますが、京セラでは毎年秋冬インターンシップも開催されています。今回参加できなかった学生も秋冬インターンシップと本選考に向けて準備を進めていきましょう。
https://saiyo-bank.com/13817/
https://saiyo-bank.com/16634/
京セラのインターンシップ5つの特徴
現在、京セラの新卒採用情報ページでは23卒向け夏インターンシップ「WEBインターンシップ」が公開されています。
インターンシップは1st STAGE~3rd STAGEと3つのステージで開催され、「Discover」というテーマでプログラムが進行し、2nd STAGE以降に参加するには1st STAGEへの参加が必須となります。
- 1st STAGE「Roots」
- 2nd STAGE「People」
- 3rd STAGE「Products」
上記を踏まえ、開催期間や日数、場所、選考有無、倍率、報酬有無、本選考への影響などを確認していきましょう。
①開催期間・日数・場所・条件
京セラの夏インターンシップは、全てのステージがオンライン開催で、ZOOMを使用するとのことです。カメラ付きが推奨されていますので、開催当日までにカメラの準備とZOOMでの起動確認をしておきましょう。
1st STAGEの開催概要
開催期間:7月〜9月
開催日数:1日間(3時間の予定)
開催場所:オンライン
選考:エントリーシートによる選考通過
2nd STAGEの開催概要
開催期間:8月〜9月
開催日数:数日間
開催場所:オンライン
選考:1st STAGE参加者のみ招待
3rd STAGEの開催概要
開催期間:10月〜12月
開催日数:数日間
開催場所:オンライン
②プログラム内容は就業体験
京セラインターンシップのプログラム内容は、就業体験を目的としています。ステージを追うごとに、京セラをより深く知ることができるよう構成されています。
1st STAGEのプログラム内容
京セラの経営理念や経営手法といった京セラの強みを知ることができるとのことです。オンラインの3時間開催ですので、深堀りした企業説明会だと言えるでしょう。
2nd STAGEのプログラム内容
京セラ社員との座談会形式で、事業内容や働き方などについて知ることができるプログラムです。どのような職種があって、どのような仕事を日々行っているかをそれぞれの部署に所属する社員から直接聞くことができます。
3rd STAGEのプログラム内容
2nd STAGEで興味をもった職種について、より深く知っていくプログラムです。企業研究や業界研究をした上で、ここでしか聞くことのできない質問を用意しておきましょう。
③参加倍率は高め
株式会社ディスコが運営する就活情報サイト「キャリタス就活2023」にて開催された「インターンシップ総合ランキング」において、京セラのインターンシップは総合19位に、「就職希望企業総合ランキング」では総合97位と100社以内ランクインしてます。
23卒向けの夏インターンで募集する人数は明記されていませんが、今年度の倍率も高いことが予測されます。
【参照】
インターンシップ総合ランキング
就職希望企業総合ランキング
④参加報酬は無し
京セラの夏インターンシップでは、給与の発生やパソコンの支給はありません。また、過去に開催されたインターンシップでは、秋冬インターンシップでも報酬の発生はありませんでした。
⑤本選考への優遇措置は全くないと言い切れない
京セラのインターンシップ募集要項では、「採用選考には一切関係ございません」と本選考への優遇措置がないと明記されています。
過去のインターンシップに参加した先輩の体験談でも、「次のインターンシップへの招待はあるものの本選考への影響はなかった」と回答している先輩が多い中で、一次面接が免除になったと答える先輩もいました。
参加者は次のインターンシップに参加できる
(22卒・夏インターンシップ参加)【引用】Rakutenみん就
インターンで気に入った学生がいると、個別面談をやってくれるらしい。
(22卒・秋冬インターンシップ参加)【引用】Rakutenみん就
推薦応募を希望する学生には早期マッチング面談があり、一次面接が免除になりました。
(21卒・秋冬インターンシップ参加)【引用】Rakutenみん就
ただ、21卒と22卒の秋冬インターンシップではグループワークで新規事業創出を実施するプロジェクト型インターンシップだったこともあり、このような優遇措置が取られたものと見られます。現在公開されている23卒向けインターンシップはオンラインの就業体験型ということもあり、京セラが明記しているように本選考への優遇措置が取られない可能性が高いと考えられるでしょう。
京セラのインターンシップ選考を突破するポイント
京セラのインターンシップ選考を突破するポイントを、京セラが求めている人物像や実際に選考を通過した先輩のエントリーシート内容をもとにご紹介します。
京セラフィロソフィを知る
京セラでは、創業者である稲盛和夫氏の経験にもとづいた経営哲学・人生哲学「京セラフィロソフィ」が存在します。京セラの経営管理手法「アメーバ経営」や「京セラ会計学」も京セラフィロソフィをベースとしており、京セラへの入社を志望するのであれば存在と概要を知っておくべきだと言えるでしょう。
夏インターンシップ・1st STAGE「Roots」でもワークを通じてアメーバ経営について学べますが、過去にインターンシップ選考を突破した先輩はエントリーシートで京セラフィロソフィについて触れていたとのことです。
(インターンシップを通して何を得たいか、という問いに対し)
私はそこで京セラフィロソフィーに興味を持った。京セラフィロソフィーでは、心をベースに経営をしており、特に利他の心を重視していることから顧客の創造よりもまず、従業員を大切にしていると学んでいる。そのような従業員を第一と考えた労働環境は一体どのようなものなのかインターンシップを通してそれを自ら実感したいと考える。
(22卒・秋冬インターン参加)【引用】Rakutenみん就
京セラフィロソフィやアメーバ哲学、京セラ会計学については、京セラのコーポレートサイトで学べる他、稲盛和夫氏の著書「京セラフィロソフィ」でも学ぶことができます。稲盛和夫氏はこの他にも「稲盛和夫の実学」「生き方」「心。」「働き方ーなぜ働くのか・いかに働くのか」といったビジネス書や哲学書を出しています。稲盛和夫氏は京セラの創業者でありながら、KDDIの創業やJALの再建を行った名経営者として知られていますので、将来経営管理職や起業に興味がある人は、この機会に一読しておくと良いでしょう。
【参照】京セラ経営哲学|京セラ
ひたむきさとチャレンジ精神をアピール
京セラでは、夢に向かってひたむきにチャレンジし続けられる人材を求めています。これまでの人生で長期間に渡って何かにチャレンジした経験と、京セラのインターンシップに興味を持った理由を絡めてアピールすると良い印象を与えられるでしょう。
グローバルな視点をアピール
京セラでは、グローバルな視点にも重きを置いており、外国人留学生も積極的に採用しています。海外への留学経験がある人や、グローバルな取り組みにチャレンジした経験がある人は、ぜひ盛り込んでいきたいです。特筆すべきグローバルな経験がなくても、海外に視野を広げて物事を見る視点を持っていることを何かに絡めてアピールできないかと、これまでの人生経験を振り返って考えてみましょう。
京セラのインターンシップ体験談
過去に京セラのインターンシップへ参加した先輩の体験談を最後にご紹介します。プログラム内容は今年度と異なりますので、参考程度にご覧ください。
参加している社員の方が多くインターンシップへの本気度を感じた。
役員の方が最終報告会に参加してくださる。
どの社員の方をFBを本気で行ってくれるので勉強になることが多いので学びが広がる機会であったと感じている。
(22卒・インターンシップ参加)【引用】Rakutenみん就
フレンドリーな社員の方々が多いので、友達感覚で話しそうになってしまうが、最低限のマナーや言葉遣いをするように気をつけるとよい。また、グループメンバーとは長く一緒にワークを行うのでアイスブレイクをしっかり行うとよい。
【引用】Rakutenみん就
【まとめ】京セラインターンシップの追加情報をチェック
夏インターンシップの1st STAGEはすでに応募が終了しており、1st STAGEに参加できなければ以降に開催される2nd・3rdに参加できません。
しかし、過去には秋冬インターンシップを別途開催しているため、夏のインターンシップに参加できなかった学生もこまめに追加情報をチェックしておきましょう。
また、インターンシップ参加者で本選考への優遇措置が取られる学生はごく一部ですので、インターンシップに参加できなかったからといって出遅れを感じる必要もありません。京セラのコーポレートサイトでは、京セラフィロソフィ紹介や事業内容紹介、社員紹介などコンテンツが充実していますので、しっかり研究し、本選考への準備をスタートしてくださいね。