就活はしんどいときもある!適度にリラックスして成功に導く方法伝授

2020年5月12日

就活は同じ企業を目指すライバルとの競争の場。ときには、しんどいときもあるでしょう。

就活を始めたばかりのときは肉体的にも精神的にも余裕がありますが、それを維持することは非常にむずかしいことです。だんだん就活が長引いてくると疲労が溜まり、終わりが見えない就活に不安が押し寄せます。そうすると、就活がしんどく感じるようになります。

では、就活がしんどいときはどう対処すべきなのでしょうか。

就活がしんどいのはなぜか?

就活がしんどくなっても自分を責めてはいけません。

しんどいと感じながら無理して就活を続けてしまうと、さらに苦しくなってしまいます。まずはどうして就活がしんどいのか原因を考えてみましょう。

自分を過度に責めてしまう

就活中は企業のイベントや説明会に出席したり、対策を練ったりとスケジュールはパンパンです。またエントリーシートの作成や企業の情報収集など、やらなくてはいけないこともたくさんです。

就活中は休む時間もない、長期間そのような状況です。そんなストレスフルな生活の中「タスクをこなせなかった」「うまく結果を出せなかった」ことで自分を責めてしまいがちです。

結果を出すためには自分に厳しいことは必要ですが、過度に自分へ厳しくすることはしんどさへ繋がります。

思っていたより内定がもらえない

内定がもらえない状況は一番精神的ダメージが大きいかもしれません。何社と落ち続けていれば就活へのモチベーションを保つのも難しくなります。

内定を期待していた企業から書類審査で落とされた、最終面接で落とされたなどが続くと期待していただけに余計に落ち込みます。

思っていたような結果が出ないことで、就活が想像よりしんどいと感じる人が多いのです。

他の就活生と比べてしまう

就活中は他の就活生と自分を比べてはいけません。あなたが打たれ弱いのではありません。あなたは頑張りすぎてしんどくなったのです。

それなのに他の就活生と比べてしまい、自分の努力が足りないのではないかと、さらに自分を追い込んでしまします。

就活は全員がそれぞれ同じゴールではありません。それぞれに目指す企業や職種があり、働き方があります。あなたにはあなたの就活があり、これから続くキャリアがあるのです。

就活がしんどくなりやすいタイプ

就活がしんどいと感じないまま、内定まで過ごす就活生もいますよね。もしくは、しんどいと感じてもすぐに立ち直る就活生もいます。

実は就活がしんどくなりやすい性格のタイプがあります。自分がどのタイプかを知っていれば、しんどくなる前に対処ができるかもしれません。

真面目で完璧主義

真面目で完璧主義な人は何事もストイックに取り込みます。全て計画通りに進めようと努力します。しかし、努力しても計画通りにいかないのが就活です。

真面目で完璧主義な人は「努力してきたこと」や「達成したこと」に目を向けずに「できなかったこと」「これからやらなくてはいけないこと」にばかり目が向きやすく消耗ばかりしてしまいます。

競争が苦手で失敗したことがない

競争が苦手でなんとなく今までも避けて来た人、失敗が怖くて挑戦的でない人は就活で苦戦するタイプです。

就活は自ら挑戦し、内定まで勝ち抜ける強さが必要です。競争をしたくない人、失敗が怖くて行動に移せないタイプの就活生は不安ばかりが大きくなります。

思ったようなパフォーマンスができずに落ち込むことが多くなり就活がしんどくなりやすいです。

人付き合いが苦手

学生生活から人付き合いが苦手な人は就活で疲労が溜まりやすくなります。

就活中は多くの就活生、企業の方と顔を合わせて会話をしなくてはなりません。説明会、面接のたびに緊張し、気を遣い、疲れてしまうようです。

就活がしんどいときはどうするべき?

しんどくなっても、いつまでもこの状況が続くわけではありません。しんどいときでも上手に対処していきましょう。

就活以外のことに集中する

就活中は就活に集中するので、友人と会うことは少なくなると思います。趣味にも時間は割けません。

ですが就活がしんどいときは思いっきり、自分の好きなことをする時間も設けてみてはいかがでしょうか。

就活以外は家の中にこもってしまい、リフレッシュできずにいると、余計ネガティブ思考になってしまいます。運動やゲームなど好きなことを思いっきりして過ごしたり、友人と会って会話することでポジティブな行動や思考に変えましょう。

誰かに話を聞いてもらう

就活中は自分ひとりだけで考え行動し選択しなくてはならないので、つい内向的に物事を考えてしまいがちです。就活中は積極的にあなたの話を聞いてもらいましょう。話すことで、どうしてあなたがしんどいのか、原因がわかるかもしれません。

後ろ向きに捉えてしまっていることも友人や家族に話すことで実は「なんでもなかった」なんてこともあります。また、自分では考えられないようなアプローチ方法がもらえるかもしれません。

自分の将来の姿を想像する

あなたが今就活を頑張っているのには理由があるはずです。一度、就活が成功した後の姿や仕事をしている姿を想像してみてください。それはどういった職種で、どんな風に働いているでしょうか。

思い描いた理想の自分になれるまでに必要なステップは何でしょうか。細かいところまでしっかり想定してみてください。

細かく段階を決めることで「今、自分はこのために頑張っている!」と確認することができます。もう少しがんばってみようかな?と前向きになれるでしょう。

インターネットから離れる

インターネットは便利で就活の情報をインターネットで探すことも多いと思います。また、ツイッターやインスタグラムなどのSNSで他の就活生の状況もわかります。他の就活生の状況と自分の状況を比べて落ち込んでしまうことも多いと思います。

SNSに就活の不満や焦りをつい投稿してしまうことも避けましょう。その投稿には就活がうまくいっていない人たちのコメントが集まり、就活のネガティブな話ばかりになってしまうことも。就活がしんどいと感じている間はSNSやネットを見ることは避けて過ごしてみましょう。

就活がしんどいときは生活を変えてみよう

就活がしんどくなってしまったあなたに最適な対処法を紹介します。就活がしんどくなったときは、最初に自分のライフスタイルを見直してみましょう。

ライフスタイルを見直すことでだらだら休むのではなく、きちんと効率的に休むことができます。就活を止めることなく肉体的、精神的にも回復方向へ向かうことができるでしょう。

睡眠習慣の見直し

疲れた体とメンタルを回復させるにはまず睡眠です。睡眠時間を確保できずに過ごしていると回復しないまま就活を続けることで疲れやすくなります。

できるだけ同じ時間に寝て同じ時間に起きることで睡眠の質も上がり、寝起きもよく頭もすっきりします。睡眠時間を削って作業をするよりも、しっかり睡眠を取って作業する方が効率がよくなります。

バランスの取れた食生活

就活中は時間がなくて適当に食事を済ませがちです。食事を疎かにしてしまうと体力もなくなり疲れやすくなります。顔色も悪くなり見た目も不健康そうな印象になります。

コンビニや外食で済ませている人も野菜やフルーツなどを選ぶようにしてみましょう。少しだけ食事に気を使うだけで体は必ず変わります。充実した食生活で心も体もストレスに強くなれるのです。

遠出してみる

思い切って現実から離れてみるのもおすすめです。就活を続けていると、就活のことで頭がいっぱいになり、狭い視野で物事を考えてしまいます。

日帰りや、時間に余裕があれば1泊しても良いかもしれません。いつもとは違う景色を見て、美味しいものを食べてリラックスすることが大切です。

休むことは悪いことではない

とはいっても、就活中はなかなか休むことはできないですよね。休むことは悪いことではありません。就活を成功させるためには必要なことです。

休むことで就活を止めるわけでも諦めたわけでもありません。就活を成功させるために休むのです。

就活がしんどいときは気分のリフレッシュが大切

就活がしんどいと感じたことがある人は多く、あなただけではありません。就活がしんどいと感じながら続けることよりも、うまく対処する方法を考えてみましょう。

就活中でもリフレッシュできるように趣味に没頭したり、休みをうまく使ってリフレッシュすることが必要です。心身ともにベストな状態を保つことは就活を終えて社会人になっても大切です。

 

 

  • B!