【23卒】 オムロンのインターンシップ最新情報!概要・選考対策・体験談を網羅

2021年10月1日

オムロン株式会社は、家庭用電子血圧計などでも広く知られている、電気機器メーカーです。海外にも拠点を設けるなど、グローバルにビジネスを展開中。 

幅広く認められている高い技術力を武器に、今後もますますの発展を目指しています。

そんなオムロンは、仕事のおもしろさや厳しさを体感できるインターンシップを開催しています。自分の強みを活かして成長したい人は、ぜひオムロンのインターンシップをチェックしてくださいね。

https://saiyo-bank.com/18597/

https://saiyo-bank.com/16687/

オムロンはさまざまな事業で高いシェアを誇る企業

血圧計や体温計などのヘルスケア機器で広く知られているオムロン。オムロンの家庭用電子血圧計は、世界の50%のシェアを誇っているので、使ったことがある人も多いのではないでしょうか。

オムロンでは、家庭用から医療用に至るまで、幅広いヘルスケア機器を手がけています。

このように多くのシェアを獲得していることから、「オムロンと言えばヘルスケア機器」をイメージする人も多いでしょう。

しかし、実際のオムロンの主力は制御機器事業。制御機器関連では、国内シェア1位を誇っているのです。

そのほか、社会インフラのシステム開発や電子部品の提供、住宅向けソーラーパワーコンディショナでも高いシェアを誇っており、技術力の高さが伺えます。

オムロンが求めるのは「自分だけの強みをもって挑戦できる人」

オムロンが求める人物像

  • 困難な状況に置かれても、前向きに乗り越えられる人
  • 誰にも負けない領域をもっている人
  • 「グローバルに活躍しよう」という志を持っている人

引用: オムロン

 オムロンHPの採用情報ページ内には、上記のようなことが書かれています。

オムロンが目指す「新しい価値の創造」と「未来を豊かにすること」を実現させるためには、新しくチャレンジできる人が必要なようです。

オムロンのインターンシップ情報まとめ

ここからは、オムロンのインターンシップ情報をまとめました。実は、今回紹介するプログラムのうち現在募集中のものはひとつだけです。

しかし、どのようなインターンシップが開催されるのかを知っておくことは、今後の参考にもなるでしょう。

ぜひすべてのプログラムに目を通して、今後の募集に備えてくださいね。

商品分解ワーク

このプログラムは、 オムロンのヘルスケア商品を分解するワークです。当日までに「商品分解キット」が手元に届けられ、リモートで商品を分解していきます。

商品を分解することで、 オムロンの商品にはどのような技術が使われているのかを理解できるでしょう。

参加条件

  • 電気・電子系を専攻している人
  • 回路図を理解できる人
  • 電圧計を使ったことがある人
  • はんだづけをしたことがある人

※「電子工作をしたことがある」程度の知識で大丈夫です

受入人数

10人程度

開催地域

Web

開催日

2021年11月25日(木)13:00~16:30 

2021年12月16日(木)13:00~16:30 

2022年1月14日(金) 13:00~16:30 

※上記の日程からひとつ選択

選考

書類選考

応募締切

2021年10月18日(月)

就業型インターンシップ

オムロンの就業型インターンシップは、職場に入って社員と一緒に業務に取り組むプログラム。 実際の業務や社員との交流を通して、オムロンの仕事の魅力を感じられるインターンシップです。

過去には、電気系や情報系、材料系といったさまざまな分野のインターンシップが開催されています。どのコースも5日~10日ほどの実習期間を設けており、実際の業務や職場の雰囲気をじっくりと体験できるチャンスです。

以下に、先日まで募集されていたインターンシップ概要をまとめました。現在は募集が終了しているので、 次回募集時の参考にしてくださいね。

テーマ

無停電電源装置(UPS)の技術・商品開発

参加条件

  • 技術系学科(電気・電子・機械・情報系)に所属している人
  • それに準ずる学科を専攻している人

さらに今回のテーマでは、以下の条件を満たすことがマストです。

  • パワエレやバッテリに興味があること、または学校で勉強していること
  • エレキやメカ設計、評価に興味があること

※2023年4月入社ができること、入社時30歳以下であることを満たせば、既卒者や職歴のある人も応募可能

受入人数

1〜3人

開催地域

野洲事業所(滋賀県)

開催時期

11月中

※実施期間は相談の上決定

実施日数

2週間程度

選考

  1. マイページよりWebテスト・エントリーシートの提出
  2. 書類選考
  3. Web面接

※テーマによっては書類選考のみの場合あり

応募締切

2021年9月15日(水)

※現在募集は終了しています

技術知財本部 技術交流会

技術知財本部は、最先端の研究や技術開発を行っている部署です。このプログラムでは、グループディスカッションや社員からのフィードバックを通じて、技術知財本部の業務や挑戦を体感できます

先ほど紹介した就業型インターンシップとの併願も可能です。オムロンの研究開発に興味のある人は、まずこちらの技術交流会で理解を深めてみてはいかがでしょうか。

受入人数

各回20人程度

開催地域

Web

開催時期

8月4日(水)・5日(木) 

※いずれか1日の参加となります

実施日数

1日(ワンデー仕事体験)

選考

  1. マイページよりWebテスト・エントリーシートの提出
  2. 書類選考

応募締切

2021年7月21日(水)

※現在募集は終了しています

オムロンのインターンシップ選考|エントリーシートの対策法

オムロンのインターンシップでは、エントリーシートが必要なプログラムが多いです。そこでここではエントリーシートの対策について考えていきましょう。

エントリーシートの質問例

☆希望テーマの要件に合致するスキル・経験(300字)

☆あなたの研究テーマや得意技術について、専門外の人にもわかるように説明してください(500字)

☆インターンシップで学びたいこと(300字)

・学生時代がんばったこと

・あなたの人柄や価値観を形成するきっかけとなったエピソード

過去3年間のインターンシップ選考において、ほぼ確実に質問されているのが、☆印の3つです。

文字数の制限があるため、簡潔に書くことを意識しましょう。わかりやすく書くためには、具体性をもたせることが効果的です。

「研究テーマや得意技術について、専門外の人にもわかるように説明してください」の質問部分は、専門外の人に読んでもらい、わかりにくい部分や改善点を指摘してもらうとよいのではないでしょうか。

選考の際は オムロンが求める人物像を意識し、「誰にも負けない強みがあること」や「常に挑戦できること」もアピールできるとよいですね。

オムロンのインターンシップに参加した人の体験談

オムロンのインターンシップに参加した人は、どのような学びを得ているのでしょうか。 オムロンのHPには、インターンシップ参加者がどのようなインターンシップ期間を過ごし、何を得たのかをまとめた「インターンシップレポート」が掲載されています。ここでは、そのなかから2つの体験談を紹介します。

社員の方々も頻繁に声をかけていただいたり、質問のための大きめの時間をわざわざとっていただいたりと非常に優しい方ばかりでした。仕事外でも、食事に誘っていただき、キャリアに関する様々なお話を伺い自身の展望を広げる良い機会になりました。

引用: オムロン

 

今回のインターンで、新製品の企画から始まり、お客様の手元に届くまでの長い過程の中で、開発職がどのような仕事を担っているかということを知ることが出来ました。 開発職の中だけで仕事が完結するのではなく、他の部との連携が重要であることや、開発部の中でも3つのチームがそれぞれの意見を出し合いまとめることで、1つの製品を完成させることが出来るということが分かりました。

引用: オムロン

オムロンのインターンシップに興味のある人は、「インターンシップレポート」でいろいろな体験者の感想を読み、実習をイメージしてみてくださいね。

【まとめ】オムロンのインターンシップに参加して仕事の魅力を感じよう

オムロンのインターンシップには、Webで開催されるタイプと実際に職場で体験するタイプがあります。どちらもオムロンの技術力や仕事の魅力を感じるための、絶好のチャンス。

自分の技術力を伸ばしたい人や幅広い分野で挑戦してみたい人は、 オムロンのインターンシップに参加してみてくださいね。

採用情報はこちら

  • B!