Speee最新インターンシップ情報!エンジニア職を目指す方におすすめの内容

2021年10月14日

今回は、株式会社Speeeの最新インターンシップ情報についてお伝えしていきます。「Speeeってどんな会社?」「どんな人が活躍することができる会社なの?」など、Speeeについて知らない方でもこれを読むとインターンシップに参加したくなること間違いなし。自分の可能性が広げるためにも、さまざまな企業のインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事はインターンシップ参加前に読んでおきたい内容が記載されています。周りの人と差をつけるためにも、ぜひご覧ください。

https://saiyo-bank.com/14355/

https://saiyo-bank.com/14399/

株式会社Speeeの概要

2007年11月に創業された株式会社Speee。Speeeという社名には「Speedの“d”を“e”に変え、Speedの1歩先へ」「世界中で発音できる名前を」という2つの想いが込められているそうです。主な事業内容は以下の通りです。

  • マーケティングインテリジェンス事業
  • デジタルトランスフォーメーション事業
  • ビジネスR&D

それぞれどのような事業を展開しているのかを解説していきます。

マーケティングインテリジェンス事業(マーケティングDX)

膨大なデータを処理するアリゴリズムを追求した自社開発のプロダクトと、上段の先着設計からPDCAを回しきるまでの包括的なサービスをベースに、マーケティング変革パートナーとしてクライアントの成長に貢献していく事業です。

デジタルトランスフォーメーション事業

近年急速なIT化が進んでいますが、いまだにIT化の実現に至っていない産業は数多くあります。テクノロジーとそれを浸透させる人の力や新しい解決策を生み出す創造力と情熱を携え、未開の地の開拓を目指す事業です。

ビジネスR&D

Speeeでは、既存事業の枠組みにとらわれないイノベーションを連続的に起こすため、社長室・新規事業戦略室・Board +といったチーム構成を中心に、様々な形で事業創造に取り組んでいる事業です。

Speeeのインターンシップ情報

Speeeでは、「オフライン2daysインターンシップ」と題して、23卒の方向けにインターンシップを行なっています。今回のインターンシップで募集している職種は「エンジニア職」です。気になるインターンシップの詳細がこちらです。

顧客ニーズを満たす開発戦略からシステム設計に挑戦

Speeeは「事業を創造することを事業」としており、毎年複数の事業やプロジェクトの立ち上げを行なっています。その中でも、デジタルトランスフォーメーション(DX)領域の事業では、デジタル化の進まない不動産や介護などが抱えている課題に切り込み、Speeeの事業開発を牽引してきました。

そのDX事業本部の新規事業立ち上げを最速で実現し、いち早く顧客のニーズを満たす価値提供を実現する開発戦略を策定し、システム設計までを行うのが今回のインターンシップの内容です。

Speeeのエンジニアは、実装だけではなく顧客のニーズを明確に捉え、プロダクトチーム全体で価値提供を行なっています。事業開発を牽引するエンジニアの働く姿やリアルな事業立ち上げに触れることが可能なインターンシップだと言えるでしょう。

日程

第1回:2021年10月30日(土)〜10月31日(日)
第2回:2021年11月6日(土)〜11月7日(日)

※どちらか1回に参加可能

実施方法

Speee本社にて実施(東京六本木)
※新型コロナウイルス感染症の状況によってはオンラインで実施する可能性有

交通費/宿泊費

遠方から参加の場合は交通費・宿泊費の支給有

選考フロー

  1. 面接選考
  2. 参加決定

選考フローは上記の通りです。

こんな方におすすめ

  • WEBフレームワークを使用して何か書いたことがある方
  • 技術やものづくりへの好奇心が旺盛な方
  • 解決や挑戦が難しい課題に対して前向きに取り組みことができる方

Speeeのインターンシップは上記の方におすすめです。普段からコーディングに触れている方に特におすすめです。

Speeeが求める人物像とは

Speeeは「解き尽くす。未来を引きよせる」をミッションに掲げ、Speeeを形成する15の約束を行動基準としています。この15の約束を読んでみると、Speeeがどのような人物を求めているのかが見えてくると思います。

【Speeeを形成する15の約束】

  1. 組織成長への貢献
  2. 本質の見極め
  3. スピード&クオリティ
  4. プラステクノロジー
  5. 他部署への尊重、感謝
  6. 期待+α
  7. 脱・受け身
  8. 他責の否定
  9. 法令とモラルの遵守
  10. Execution
  11. 創造のための効率化
  12. 変化を楽しむ
  13. 素直・謙虚・率直
  14. 迅速なリスク対応
  15. 知的好奇心の探究

引用元:Speee

「脱・受け身」や「変化を楽しむ」点は、ベンチャー企業らしい一面だと言えるでしょう。「迅速なリスク対応」は、社会人になる前に身につけることは難しいですが、そのほかの項目を見てみると「素直・謙虚・率直」など今から身につけることができる内容となっています。Speeeのインターンシップ参加を目標としているのであれば、この項目もきちんと確認しておくようにしましょう。

Speeeのインターンシップ選考で問われた質問と回答例

Speeeのインターンシップ選考で問われた質問がこちらです。

  • なぜSpeeeのインターンシップに参加したいのか
  • これまでの人生の中で自ら意思決定を行なった最も重要なエピソードを教えてください
  • 学生時代に頑張ったことはなんですか など

志望動機はもちろんですが、学生時代に力を入れたことや頑張ったことなど「ガクチカ」も質問される傾向が高いです。ガクチカは自己PRと混同しがちですが、自己PRはあくまで「アピールできる能力・性能」など仕事で活かすことができると思われる性格上の長所のことを指します。

ガクチカに関してどのようなことを書いたら良いのかいいかわからない方はぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

https://saiyo-bank.com/14146/

Q1.Speeeのインターンシップ参加の理由を教えてください。

【回答例】
何事にも屈しない粘り強さと、物事を多角的にみる視野の広さを身につけないため参加したいと思いました。インターンシップを通じて、社員の方が変化の大きな社会にどのように向き合っているのか、さまざまな視点から考えて吸収できればと思っています。

Q2.学生時代に頑張ったことはなんですか?

【回答例】
私が学生時代に頑張ったことは、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS資格)取得のための勉強です。

大学で経理の勉強を行なっていたのですが、経理の奥深さにハマってしまいどんどん勉強を進めていきました。近年、IT化が進んでいますが、経理の業務ではExcelやWordを使う業務がいまだに多いのが現実です。私がアルバイトを行っていた企業でも顧客管理などでExcelを使っていましたので、「MOS資格を取得することができれば、もっと仕事の効率化を図れるのではないか」と思い勉強することを決意しました。

Speeeのインターンシップに参加した方の体験談

Speeeのインターンシップに参加した方の体験談はこちらです。ぜひ参考にしてみてください。

2日間思考し続ける大変さを学んだ。また仕事に就いたら納期の中で他者とのコンペに勝てるようなアウトプットを出さなければいけない辛さも学んだ。またそういった状況の中でモチベーションを保ちつつ、最後まで議論に参加したり、自分の思考を整理して意見を出し続ける難しさを学んだ。

引用元:就活会議

ベンチャー企業はイメージの通りやる気があり、将来についてよく考えている学生が多いということが分かった。そのため、グループディスカッションのレベルも高く、高い評価を得るためには他のインターンシップでは考えなかったことまで、深い考察をすることが大切だということが分かった。

引用元:就活会議

【まとめ】Speeeのインターンシップはエンジニア志望の方におすすめ

今回はSpeeeのインターンシップについてご紹介しました。「変化を楽しむ」や「脱・受け身」など、ベンチャー企業ならではの人物像を求められることがあるようです。

現在募集しているインターンシップは、エンジニア職のみとなっていますがSpeeeでは総合職とエンジニア職の新卒採用を行なっています。気になる方はぜひSpeeeの採用情報をご確認ください。

採用情報はこちら

  • B!