「ライオンに興味があってインターンシップに参加したい」「インターンシップの対策のやり方は?」
と考える就活生は多いと考えられます。
ライオンは日用品業界の中でも人気の企業です。
そして、ライオンのインターンシップは本選考の一部になっています。
今回はライオンのインターン内容から対策、業界の立ち位置についても解説します。
過去のインターンシップ参加者の体験談も紹介しているので参考にしてみてくださいね。
https://saiyo-bank.com/13856/
https://saiyo-bank.com/13798/
ライオンの会社概要
ライオン株式会社の創業は1891年(明治24年)10月30日、設立は1918年(大正07年) と歴史のある会社です。
本所は東京都墨田区で従業員は7,000名を超えており、海外にも拠点を持っています。
「生活者視点」のマーケティング力・研究開発力を強みにしており幅広い日用品の事業を展開してます。
「健康」「快適」「清潔・衛生」に関連した事業分野
現在、少子高齢化等を背景に、様々な課題があります。
ライオンは「健康」「快適」「清潔・衛生」という研究技術の領域キーワードをいかし、日用品分野だけではなく、OTC医薬品や機能性食品の分野をさらに拡大し3つの根源的な要素に基づく事業領域を展開しています。
また、お客様の意見も取り入れた研究開発、体制を整えています。
ここでは、事業分野の例を紹介していきます。
オーラルケア事業
ハミガキ、ハブラシ、デンタルリンス、デンタル用品など
ビューティーケア事業
ハンドソープ、ボディソープ、制汗剤、シャンプーなど
薬品事業
解熱鎮痛薬、止瀉薬、胃腸薬、目薬、ドリンク剤など
リビングケア事業
台所用洗剤、住居用洗剤、調理関連品など
他にも化学品、海外、ペット、ウェルネス・ダイレクト、特販、歯科材、業務用洗浄事業があります。
業界立ち位置
日用品業界はコロナウイルスの影響でマスクやアルコール消毒等の衛星面に気を配るようになり需要は高まっていると考えられます。
ライオンにとって国内における競合他社は花王、ユニ・チャームが挙げられます。
売れ上げの額は以下の通りです。
【花王】
1兆3,819億
【ユニ・チャーム】
6,247億
【ライオン】
3,553億
売上高を見ると国内で3番目になります。花王の一強にも見えますが、2022年度版業界地図においてはライオンだけが売り上げを上げていて他の2社は売り上げを下げていることがわかりました。
その理由の1つとして強みである研究開発力を生かしたオーラルケア、ファブリック分野においての成長率が上がっていることが考えられます。
成長している企業で働くことができるのは魅力的ですね!
ライオンが求める人物像
ライオンの行動の羅針盤は以下の3つが掲げられています。
【ENEGRY】
ライオンが進むベクトルに共感し、「志」高く「情熱」を持ち自ら切り開いていく
【THINK・DIRECT・ACT】
PDCAを実行できる。考え抜き行動しやり抜くことができる
【TEAM WORK】
複雑な課題をまわりを巻き込み解決することができる
主体的に考え抜き、周囲を巻き込み助け合うことができる人物を求めていると考えられます。
ライオンの職種は文系職から理系職まで幅広く様々な側面から問題解決できる力を求めていると言えるでしょう。
ライオンのインターンシップ概要
ライオンのインターンシップは2種類用意されています。どちらも1dayで完結するので忙しい学生にもおすすめです。
【営業・スタッフ職】 営業コース オンライン
営業現場で起こり得るケーススタディに触れてもらうことで、ライオンのビジネスモデル、顧客満足度を追求した思考・行動、デジタルを駆使した提案手法など幅広く学んで頂くことができます。またそれらを通じて営業の仕事が社会課題の解決に役立っているということを体感できます。
【参加条件】
2023年3月に4年制または6年制大学、大学院(修士・博士課程)を修了見込みの方
2023年3月以前に卒業・修了された方(既卒の方)
【開催地域】
オンライン
【開催時期】
2月頃実施予定昨年開催日時:2月2日~2月9日
【実施日数】
1日(ワンデー仕事体験)
【応募締め切り】
2021年12月18日
【インターンシップの選考】
選考あり
【生産技術職】 オンライン工場見学
皆さんの身近にあるライオン製品がどのように作られているのか、またそこで生産技術職として働く人がどのようなこだわりでどんな仕事をしているのかを体験できる内容になっています。
【参加条件】
・4年制または6年制大学、大学院(修士・博士課程)の方
・高等専門学校の専科の方
【開催地域】
オンライン
【開催時期】
2月頃実施予定
【実施日数】
1日(ワンデー仕事体験)
【応募締め切り】
2021年12月21日
【インターンシップの選考】
選考なし(先着順)
ライオンのインターンシップ対策
ライオンのインターンシップでは過去に以下のような選考方法が実施されました。
エントリーシート
エントリーシートの質問例は以下の通りです。
・志望理由 (300字)
・キャリアプラン (300字)
・学生時代あなたの友達に自慢したくなるような経験(300字)
・所属しているゼミまたは研究室の内容 (100字)
定番の質問が多い一方で、自慢したくなるような経験を答える質問がありますね。
こちらは求める人物像と重ね合わせたエピソードを答えると高評価を得られるでしょう。
Webテスト
Webテストの詳細は以下の通りです。
【実施場所】
自宅
【時間】
1時間
【結果通知】
メール
【テスト科目】
eF-1G
語句・文章問題・記号の法則性・図形・連想ゲームなど
Webテスト対策としては他の企業でも同じテスト科目が用いられています。
そのような企業のテストを実際に経験しておくことでスムーズに解くことができるでしょう。
ライオンのインターンシップ参加者の体験談
インターンシップ参加者2名の体験談を紹介します。
22卒のインターンシップは本選考応募の必須条件となっていたため、この情報を見逃している学生も多々いるのではないかと思う。インターンシップでもGDのような選考が行われていたと、インターンシップ終了時に人事からアナウンスがあるため気を抜かないで臨むべきだと思います。ただ、1グループ1人社員さんがついているかは不明なので、評価にムラがあるような気がします。チームメイトもワーク慣れしている人と慣れていない人がいたので、しっかり発言することが大事だと思います。
個人ワークでは資料を素早く読み込み、意見に根拠を持たせることを意識した。グループワークではあまり発言をしない学生が数名いたため、全員に話を振りチームでの成果を最大にすることを心掛けた。
座談会では、社員の方の話し方から人柄の良さを感じた。
【まとめ】ライオンのインターンシップに参加して本選考に進もう!
今回はライオンのインターンシップについて解説しました。
体験談から22卒は本選考の一部がインターンシップになっているという声があるのでインターンシップに参加するということが重要になってきますね。
私たちの生活を支える役割を果たしているライオンはすごく魅力がある企業だと思います!
対策をしっかりしてぜひマイページからエントリーしてみてください!