「SMBC日興証券のインターンシップは選考が厳しい?」
「SMBC日興証券のインターンシップに参加するための対策は?」
SMBC日興証券株式会社は、三井住友銀行と同じSMBCグループ傘下企業で、日本の主要な証券会社の1つです。
ここでは、SMBC日興証券が開催する23卒向けインターンシップ情報について、特徴や選考突破のポイントを、過去に開催されたインターンシップに参加した先輩たちの体験談を交えて解説していきます。
サマーインターンシップは間もなく応募締め切りとなりますが、SMBC日興証券では例年ウィンターインターンも開催しています。今回応募に間に合わなかった・応募に踏み切れなかったという就活生は、ウィンターインターンに向けて業界研究や自己分析を進めていきましょう。
https://saiyo-bank.com/12065/
https://saiyo-bank.com/16212/
SMBC日興証券のインターンシップ5つの特徴
SMBC日興証券では、現在5つのサマーインターンシッププログラムの情報が公開されており、募集が開始されていないプログラムもあります(2021年8月現在)。
【総合証券業務】
- SMBC NIKKO Open Job ~証券業務 総合理解・体感~
【専門業務】
- SMBC NIKKO Internship Global Markets Course
- SMBC NIKKO Internship System Course
- SMBC NIKKO Internship Investment Banking Course
- 【募集前】QUANTS
上記を踏まえて、詳しく解説していきます。
①開催期間・日数・場所・応募締切
開催期間や日数、場所はインターンシッププログラムによって異なります。なお、募集がまだ開始されていないQUANTSのインターンシップに関しては開催期間などの詳細情報が公開されていません。参加を希望する就活生はこまめに情報をチェックしておきましょう。
【総合職】Open Job
開催期間:2021年7月1日(木)〜10月29日(金)の間
日数:2日間
場所:オンライン
応募締切:2021年8月31日
【専門職】Global Markets
開催期間:2021年8月下旬〜9月下旬の間
日数:2日間
場所:オンライン
応募締切:2021年8月31日
【専門職】System
開催期間:2021年8月下旬〜9月下旬の間
日数:2日間
場所:オンライン
応募締切:2021年8月31日
【専門職】Investment Banking
開催期間:2021年9月6日(月)〜9月10日(金)
日数:5日間
場所:オンライン
応募締切:2021年7月12日
②プログラム内容はセミナー&就業体験型
いずれのコースも、SMBC日興証券の業務内容などを学んだ上で、仕事の擬似体験ができる「セミナー&就業体験型」のプログラム内容となっています。
SMBC日興証券の社員と交流するチャンスが多い上、フィードバックも受けられるとのことです。社員の人柄や社風も感じられるため、インターンシップに参加して入社意欲が上がったと答える先輩が多く見られました。
<志望度が上がった理由>
社員の方の話を伺う機会が多くあったため。(22卒・夏インターン参加)【引用】Rakutenみん就
③参加倍率は高いと予想
22卒の2.5万人を対象に就職サイト「ブンナビ!」(文化放送キャリアパートナーズ 就職情報研究所)が開催した就職人気ランキングで10位にランクインするほど、SMBC日興証券は就活生から大変人気の高い企業です。
【参照】2.5万人の就活生が選ぶ「就職人気ランキング」|東洋経済オンライン
インターンシップに参加できる具体的な人数は開示されていませんが、就職希望先として視野に入れている学生はかなり多いことが推定されます。
のちほど詳しく解説しますが、SMBC日興証券のインターンシップへ参加するには、ES選考・WEBテスト・WEB面接を突破しなければなりません。それだけ応募人数が多く、参加人数を絞らなければならないということです。よって、今年度のインターンシップ参加倍率も高くなると予想できるでしょう。
④参加報酬はなし
SMBC日興証券のサマーインターンは実務を伴わないこともあり、給与や報酬はありません。また、オンライン開催のため交通費や昼食の支給などもありません。
⑤本選考への影響はないと言い切れない
SMBC日興証券の採用ページには、インターンシップの参加が本選考に影響することはないと明記されています。しかし、実際に参加した先輩の中には、インターンシップへ参加したことで本選考の優遇措置がとられたという意見も見られました。
本選考での選考ステップをいくつか免除される。(21卒・夏インターン参加)
【引用】Rakutenみん就
6人グループの内、半数あるいは2名程度に参加後メンターがつき、早期選考ルートに優遇される。(22卒・秋冬インターン参加)
【引用】Rakutenみん就
ワークでのパフォーマンスによって社員との面談に招待される。
このリクルーター面談の評価次第では次のリクルーター面談がセッティングされる。(秋冬インターン)【引用】Rakutenみん就
また、昨年度のサマーインターンでは社員からのフィードバックでプレミアムインターンに招待されたという意見もありました。
インターン後に社員面談につながり、その後プレミアムインターンというものにもつながる。(22卒・夏インターン参加)
【引用】Rakutenみん就
前提として本選考への影響はないと理解しつつ、インターンシップでは最大限のパフォーマンスができるよう心得ておくべきだと言えます。
SMBC日興証券のインターンシップ選考を突破するポイント
SMBC日興証券のインターンシップに参加するには、いくつかの選考を突破しなければなりません。
【SMBC日興証券のインターンシップ選考流れ】
- 参加したい部門を決める
- エントリーシート提出
- WEBテスト受験
- 書類選考
- WEB面接
- インターンシップ参加
それぞれの選考で突破するポイントを解説していきます。ここでご紹介している内容は、インターンシップ選考に限らず本選考にも通ずるものとなっていますので、本選考のES対策・WEBテスト対策・面接対策にも活用してください。
SMBC日興証券の事業内容と自身の興味を知る
SMBC日興証券のインターンシップは部門別に開催されるため、事前に事業内容と自分自身の興味を知る必要があります。
- 総合部門
- グローバル・マーケッツ部門
- クオンツ部門
- システム部門
- コーポレート部門
- 投資銀行部門
コーポレートサイトで詳しく解説されていますので、よく読んでおきましょう。将来どのようなキャリアプランを描いていきたいのか自己分析の参考にもなります。
SMBC証券が求める人物像を知る
SMBC日興証券が求める人物像では、以下の4つのポイントを掲げています。
- 向上心
- 専門性
- 協働
- 親切・正直
金融業界は信頼あってこそ成り立つ業界です。これらの人物像からは、お客様からの信頼を獲得するだけでなく、社内で共に働く仲間とのチームワークも大切にしていることが伺えます。また、プロとして働くという意識を持って、常日頃から自己成長に関心を持ち、専門性を高めていける人がマッチしています。
エントリーシートでは過去に自己成長について問われる質問があったため、これまで何かに打ち込んだ経験を簡潔に答えられるように考えておきましょう。部活でのチームワークをアピールしたり、アルバイトなどでの接客経験なども良い印象です。
現時点で証券や金融業界に関する詳しい知識を持っていなくても問題ありません。これから金融業界で活躍したい気持ちをアピールしてください。実際、インターンシップのエントリーシートを突破した先輩は「素直さ」と「ヤル気」をアピールして通過したとのことです。
エントリーシートは、素直な気持ちをぶつけましょう。知りたい、学びたい、という強い気持ちを、真摯に受け取ってくれると思います。また、インターンシップは二日間ですが、すごく密な内容ですので、やる気を出しましょう。(22卒・夏インターン参加)
【引用】Rakutenみん就
WEBテスト「玉手箱」の対策
SMBC日興証券では、エントリーシート選考の他にWEBテスト受験があります。過去の体験談からはWEBテスト「玉手箱」を自宅で受験したとのことです。
玉手箱の特徴は、計数理解テスト(四足逆算や図表の読み取り)、言語理解テスト(論理的読解や趣旨判定)、英語(論理的読解や長文読解)、性格テストです。
最低でも参考書を一周しておき、時間配分に気をつけながら解いていくよう対策しておきましょう。
面接で重視しているポイントを知る
SMBC日興証券ではインターンシップ参加にWEB面接が実施されます。選考では、下記のポイントを重視しているとのことです。
- 信頼がおける人かどうか
- 主体的に行動できる人かどうか
- なぜSMBC日興証券なのか
金融業界ですが、学校や学部、学科で選考に優劣をつけることなく、詳しい金融知識がなくても入社後に手厚いフォローがある点も魅力です。SMBC日興証券でなければならない理由については特に重視される傾向がありますので、強みについてしっかりリサーチしておくことと、自分の回答に対して「なぜ?」と繰り返し、思考を深堀りする作業をしておきましょう。
なお、本選考ではキャリアビジョンを描けているかという点も選考で重視しているとのことです。コーポレートサイトでは社員紹介コンテンツが充実していますので、SMBC日興証券で働く目的やキャリアビジョンについて研究できるかと思います。インターンシップでの質疑応答でも、先輩社員へインタビューしたい内容ですね。
WEB面接に関する注意点は、下記のページを参考にしてみてください。
https://saiyo-bank.com/11959/
SMBC日興証券のインターンシップ体験談
最後に、SMBC日興証券のインターンシップに参加した先輩の体験談をご紹介します。
証券業界に対する知識を学べたことが一番大きかった。その後も他の証券業界のインターンシップに参加したのだが、そこでも生きるような知識を身に着けることができた。証券業界を志望する方はぜひ参加すべきインターンだと思います。(22卒・夏いんたーん参加)
【引用】Rakutenみん就
業界理解、会社理解にはもちろん役に立ちました。夏のインターンということもあり、業界のこれからの動向や、他者との違いについて、わかりやすく学生の目線に立ち教えてくれたため、とても吸収をすることができました。(22卒・夏インターン参加)
【引用】Rakutenみん就
前提知識はほとんどいらないので安心していいと思いますが、最低限の関心は必要です。数字アレルギーの人は若干苦戦するかもしれません。しかしどちらかというと主体性が最も大事で、ワークに積極的に取り組むことで、業務の困難さなどを実感できると思います。また証券に興味が無くても、今後必要な知識や感覚が学べるので参加するメリットはあると思います。お弁当も美味しかったです。(21卒・秋冬インターン参加)
【引用】Rakutenみん就
【まとめ】SMBC日興証券の追加インターンシップ情報は要チェック
SMBC日興証券では、夏から秋冬にかけ通年インターンシップを開催しています。まだ募集がかかっていないインターンシップもありますので(2021年8月現在)、今後参加しようかと検討している就活生は採用ページをこまめにチェックしておきましょう。