国内だけでなく世界の自動車部品の開発、製造に携わる株式会社デンソーをご存知でしょうか。デンソーはトヨタグループの中でも最大手であり毎年多くの学生が志願する人気企業です。
今回はデンソーのインターンシップ概要や選考対策、倍率などについて詳しく解説します。
https://saiyo-bank.com/16003/
デンソーは世界トップクラスの自動車部品メーカー
株式会社デンソーは愛知県刈谷市に本社を置く、トヨタグループの自動車部品を製造する大手企業です。
1949年に日本電装株式会社として創業し、トヨタ自動車を中心とした自動車用電装部品の開発や製造を行ってきました。現在はトヨタ自動車だけでなく、世界の自動車メーカーに製品供給を行う世界トップクラスの自動車部品大手企業となっています。
代表的な製品としてはパワートレインやスパークプラグが挙げられます。
また社会貢献にも力をいれており、女性活躍の推進や沖縄や北海道など就職が困難な地域の人々の採用を積極的に行うことも特徴です。
また全ての部署において効率の良い教育システムが確立されており、正社員だけでなく期間従業員も含め成長しやすい社内環境が完備されています。
デンソーインターンシップ概要
デンソーのインターンシップには以下2種類のコースが設けられています。
- ITデジ本インターンシップ(IT部門)
- セールス&マーケティングコース(営業職)
順番に詳しい内容を見ていきましょう。
①ITデジ本インターンシップ(IT部門)
モノづくり×ITを体感できる3日間の完全オンライン型インターンシップとなります。
3日間のインターンシップを通して「デンソーにおけるモノづくりとITのつながり」を肌で感じることができるプログラムです。今回はデンソーで特に力を入れているデジタルトランスフォーメーション(DX)を取り扱うIT部門の仕事を就業体験します。
現在自動車業界は100年に1度の大変革期を迎えており、ITとビジネスを両輪で進めるデジタルトランスフォーメーション(DX)が必要と言われています。そのためにデジタルトランスフォーメーション(DX)とは何か、自動車業界における物づくりとITのつながりはどのようなものかを学ぶプログラムです。
またデンソーにおける仕事の進め方、考え方についても並行して触れることができるため今後のキャリアプランを立てるのに大いに役立つでしょう。今回のインターンシップは技術系職種向け(研究・開発・設計)ですが事務系職種(事業企画・生産管理・調達)にも応用できる考えやスキルも学べます。
最終日の座談会ではデンソーの管理職、中堅社員や若手社員に聞きたいことを質問できる時間が設けられています。
スケジュールや資格について
【タイムスケジュール】
1日目:オリエンテーション・講義
2日目:グループワーク
3日目:最終発表会(フィードバックあり)・社員との座談会
※9:00~16:00を予定(昼休憩約1時間)
【将来に活かせる仕事】
ITコンサルタント、データサイエンティスト、ネットワークエンジニア、システム保守運用、システムエンジニア
【日程】
A日程:2021年8月24日(火)~8月26日(木)
B日程:2021年9月7日(火)~9月9日(木)
C日程:2021年9月14日(火)~9月16(木)
【応募資格】
大学院、大学、高等専門学校(専攻科)に在学中の学生(文理不問)
【選考フロー】
一次募集:A/B日程希望者向け
①エントリー締切:7月13日(火)PM3:00迄
↓
②WEBテスト受検締切:7月19日(月)AM10:00迄
↓
③書類選考通知・参加者決定:7月22日(木)
二次募集:C日程希望者向け
①エントリー締切:7月20日(火)PM3:00迄
↓
②WEBテスト受検締切:7月26日(月)AM10:00迄
↓
③書類選考通知・参加者決定:7月29日(木)
※夏季インターンシップの募集は現在締め切られていますが、冬季インターンシップが開催される可能性もあります。そのため新卒採用ページへの登録を済ませておくことをおすすめします。
②セールス&マーケティングコース(営業職)
デンソー営業職を体感できる1日完結のインターンシップです。このコースも完全オンライン型で参加できる約3時間半のプログラムです。
デンソーは技術系職種のイメージが強いですが、営業職で活躍している営業社員も在籍しています。理系の大学を卒業した後、営業社員を志願して就職する人も多いようです。
今回のインターンシップではデンソーの営業職の魅力やデンソーでの仕事や考え方について深く学べるプログラムとなっています。前述したITデジ本インターンシップと同様に開催される座談会では、デンソーの管理職、中堅社員や若手社員に質問できる時間が設けられています。気になることやキャリア形成などを気軽に質問してみましょう。
プログラムやスケジュールについて
【プログラム内容】
- 業界・会社理解ワーク
デンソーの製品がどのように世の中に届けられるかを学びます。
- 仕事体感ワーク (営業職編)
「セールス&マーケティング部門」の業務体感が可能です。フィードバックもあります。
- 社員との座談会
デンソーにおける企業研究、働き方や仕事の内容など疑問や不安に思っていることを質問できます。
【将来に活かせる仕事】
営業(法人向け新規開拓メイン)、営業(法人向け既存顧客メイン)、海外営業、営業推進・販売促進
【日程】
①8/18(水) 14:00~17:30(理系)
②8/25(水) 14:00~17:30(文理ともに可)
③9/8(水) 14:00~17:30(文系)
【応募資格】
大学院、大学、高等専門学校(専攻科)に在学中の学生(文理不問)
【選考フロー】
①エントリー締切:7月18日(月)
↓(抽選にて参加者決定)
②抽選結果通知 :8月3日(火)
↓(当選者のみ)
事前ミッション送付:イベント2週間前頃
事前ミッション説明会:イベント2週間前頃
事前ミッション締切:イベント3日前頃
※夏季インターンシップの募集は現在締め切られていますが、冬季インターンシップが開催される可能性もあります。そのため新卒採用ページへの登録を済ませておくことをおすすめします。
インターンシップ選考対策
今年はITデジ本インターンシップ(IT部門)のみエントリーシート提出とWEBテスト受験が求められます。例年行われる面接は省かれていますので、この2つが選考突破の鍵と言えるでしょう。
エントリーシート
デンソーインターンシップのエントリーシートは、例年指定される文字数が合計約1000字程度と多く前もって準備をする必要があります。
主な設問はガクチカとインターンシップの志望動機ですが、ガクチカでは問題解決能力が重視される傾向があります。これはトヨタグループだけでなく製造業界で重要とされ、安全に効率良く業務を進めるために欠かせない考え方なのです。
またデンソーの求める人物像として以下の3点が挙げられます。
ポイント
- 仕事の中で実現したい夢や志を持ち、高い目標へ挑戦し続けていく
- 強い好奇心を持って広く物事を学び、前提や常識にとらわれず柔軟に発想する
- 周囲と一歩踏み込んだコミュニケーションを行い、互いの個性を高め合う
これらの人物像を踏まえ「高い向上心を持ちながらも仲間との協調性を大切にできる」ことがアピールできるガクチカを作成することが望ましいと言えます。
またインターンシップの志望動機では製造業界およびトヨタグループの中で「なぜデンソーなのか」という高い志望度を伝えるのがポイントです。そのためには深い企業研究が必要となり、ホームページなどの情報だけでなく実際にOBやOGに話を聞くのが良いでしょう。
WEBテスト
デンソーインターンシップ選考のWEBテストはSPI形式で言語、非言語、性格診断が行われ、約1時間程の時間を要します。
過去のインターンシップ参加者の正解率は約7割程と言われています。事前にSPIの勉強をして7割以上の正解率を目指しましょう。
インターンシップの倍率・早期選考について
デンソーインターンシップの倍率は公表されていませんが例年高倍率です。デンソーの本選考の倍率が毎年事務系で約100倍、技術系で約20倍とされているのでインターン選考ではそれらを上回る倍率と考えられます。
早期選考の有無については明らかではありませんが、内定者のほとんどがインターンシップ参加者であることがわかっています。デンソーへの入社志望度が高い学生はインターンシップへの参加がおすすめです。
インターンシップ参加者の体験談
続いて過去のインターンシップ参加者の体験談をご紹介します。開催期間や形式など今回の夏季インターンシップと異なる点がありますが、デンソーのインターンシップの雰囲気が感じ取れるのではないでしょうか。
インターンシップ体験談①営業職
会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
まじめで熱心な感じ。穏やかながらも秘めた熱さがある。フィードバックがとても丁寧で、学生に対して真摯に向き合っている感じがした。やたらとアンケートを取るので、常にフィードバックをして改善していこうという気概があるに違いない。
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください
営業はつらいこともあるけどたのしい。メーカーの事務職というと、なんとなく技術職を支えるというイメージがあるが、社員の方々はそれぞれ自分を主人公として、自分がデンソーを回しているんだくらいの気概がありました。
インターンシップ体験談②総合職
会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
計画性が高く物事一つ一つに論理的な考えをもって、合理的に取り組んでいる方が多いと思いました。また明るい方が多くて仕事を楽しみつつも真面目に取り組んでいるような印象でした。ただグループワークは基本的に社員の方がつかないで進めるのでその進行スタイルは少し疑問を持ちました。
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください
一週間という長い期間一つのテーマについてオンラインのみで進めていくことの難しさを感じました。またデンソー流のどんどん挑戦していくという姿勢というものも学ぶことができました。苦労しましたが有意義な一週間でした。
【まとめ】インターンシップ選考突破の鍵はエントリーシートにあり!
デンソーのインターンシップについてご理解頂けましたでしょうか。
今年の夏季インターンシップ選考では面接が行われず、エントリーシートとWEBテストで合否が決定します。デンソーの求める人物像と自己分析を照らし合わせ、採用担当者に響くガクチカや志望動機を書くことが選考突破のポイントです。
デンソーに入社したいと考える学生は本選考までにインターンシップへ参加し、企業や仕事に対する理解をより深めておきましょう。