ホンダ(本田技研工業株式会社)の最新インターンシップ情報!求められる人物像や対策を公開

2021年8月12日

大手輸送機器メーカーのホンダ(本田技研工業株式会社)。大手企業であるため、就職を希望している方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな大手企業であるホンダ(本田技研工業株式会社)の最新インターンシップ情報をお伝えします。

以下の記事はインターンシップに関連した内容となっていますので合わせてご覧ください。

https://saiyo-bank.com/13934/

https://saiyo-bank.com/13856/

ホンダの会社概要

  • 二輪車(オートバイ)
  • 四輪車(自動車)
  • ライフクリエーション事業(芝刈機、除雪機、発電機など)
  • 航空機、航空機エンジン

上記4つの事業を展開しているホンダ。「The Power of Dreams」をスローガンとしており、二輪車、四輪車などの製造販売を行なっています。最近では、ロボットや航空機などの新規事業の開発も行なっている企業です。日本のみならず、ヨーロッパや北米、南米、アジアやオセアニアなど全世界で事業を展開しており、世界中に日本製品を提供しています。

ホンダのインターンシップ情報

ホンダが行なっているインターンシップの特徴がこちらです。

  • 様々な内容のインターンシップから希望するものを選択できる
  • 社員と十分なコミュニケーションが図れる
  • インターンシップ参加者の95%がプログラムに満足している結果がある

参加者のほとんどが満足していると言っても過言ではないくらい高い満足度を誇っています。そしてインターンシップに参加している学生をお客様扱いすることなく、「仲間」として扱っているので、社員と十分なコミュニケーションを取ることもできます。

次にインターンシップのコース内容について解説していきます。

世界を牽引するビジネスを体験できる事務系コース

世界を牽引しているホンダ。職種別に分かれてインターンシップを行います。社員が日々働いている現場での就業体験を行うことでホンダの企業文化や社員の熱い想いを体験することができます。

3日間に渡り行われるインターンシップ。気になるその内容がこちらです。

  • 1〜2日目 就業体験
  • 3日目 プレゼンテーションと全体の振り返り

1日目、2日目はコース毎に分かれて社内外の打ち合わせや会議などへの参加、社員とのワイガヤ、ミッション推進などのプログラムに取り組みます。そして、3日目には与えられたミッションについて、社員や他のコースのメンバーに向けて発表を行います。社員からのフィードバックやインターンシップ全体の振り返りを行い3日間での成長を実感することができます。

募集概要

事務系コースのインターンシップ募集概要は以下の通りです。

インターンシップ実施日

2021年9月8日(水)〜9月10日(金)

開催形式

オンライン

募集対象

参加日程の時点で、大学・大学院に在学しており、2023年以降卒業見込みの学生
※留学生の場合、日本語によるコミュニケーションが可能なこと(インターンシップは日本語で実施)

定員

各コース数名程度
※応募者多数の場合は選考を実施

実施コース
  1. 国内営業コース
  2. 海外営業コース
  3. 生産管理コース
  4. 購買コース
  5. 人事コース
  6. 法務コース
  7. 経理・財務コース
  8. ITコース

参加するコースは上記から選択します。

募集期間

2021年6月25日(金)〜7月19日(月)
※ES提出締切 7月19日(月)11:00
※SPI提出締切 7月19日(月)14:00
※現在募集は終了していますが、再度開催される可能性もありますので、常に情報をチェックしておきましょう

選考フロー
  1. ホンダHPより会員登録
  2. ES登録
  3. 適性検査(SPI)受験
  4. 書類選考
  5. WEB面談(書類選考通過者)
  6. 参加

世界を牽引する技術を体験できる技術系コース

常に時代をリードする技術開発や研究を行なってきたホンダ。インターンシップでは、ホンダの想いと技術を最前線で体感することができます。技術系コースでは、二輪、四輪、ライフクリエーション、航空機エンジンなど様々な技術に触れる機会があることが特徴です。

また実際の研究・開発の現場でインターンシップを行います。オンライン開催の場合は、研究・開発拠点と直接接続して行われます。豊富な知識と経験を持っている現場のエンジニアから直接指導を受けるチャンスです。

インターンシップには「夏1」と「夏2」という種類があり併願することも可能です。

募集概要

技術系コースのインターンシップ募集概要は以下の通りです。

インターンシップ実施日

・夏1
2021年8月30日(月)〜9月3日(金)の期間内で2日間、3日間、5日間

・夏2
2021年9月20日(月)〜9月24日(金)の期間内で2日間、3日間、5日間
※コースによって異なります

開催形式

オンライン

募集対象

参加日程の時点で、理工系の大学、大学院(高等専門学校専攻科・本科を含む)に在籍する方でインターンシップ期間中全日参加できる方

定員

各コース数名程度
※応募者多数の場合は選考を実施

実施コース
  1. 二輪研究開発
  2. 四輪研究開発
  3. 生産技術研究開発
  4. パワープロダクツ研究開発
  5. 航空機エンジン研究開発
  6. 新価値創造
  7. 先進技術研究

参加するコースは上記から選択します。

募集期間

・夏1
2021年6月10日(木)〜6月25日(金)正午まで
(SPI受験締切:6月25日(金)17:00)

・夏2
2021年6月10日(木)〜7月9日(金)正午まで
(SPI受験締切:7月9日(金)17:00)
※現在募集は終了していますが、再度開催される可能性もありますので、常に情報をチェックしておきましょう

選考フロー
  1. ホンダHPより会員登録
  2. ES登録
  3. 適性検査(SPI)受験
  4. 書類選考
  5. WEB面談(書類選考通過者)
  6. 参加

ホンダのインターンシップに参加した方の口コミ

実際にホンダのインターンシップに参加した方の口コミがこちらです。

インターンシップに参加して、私は自分に足りない力に気づかされました。それに加え、同じインターンシップに参加した学生の志にも触れ、たいへん多くの刺激がありました。実際の業務に近い形で自分の能力を試してみると、予想を超えて得るものが多く、それはインターンシップに参加する特権だと思いますね。

引用元:ホンダ

Hondaのインターンシップを経験して、私の研究に対するモチベーションが大きく変わりました。以前は、次世代の電池のように遥か未来を見据えた研究がしたいと考えていたのですが、Hondaの技術者の方々と関わって、実際に世の中に出して誰かの役に立たないと研究する意味はない、と感じるようになりました。それは私の就職活動にも大きく影響したように思います。

引用元:ホンダ

ホンダのインターンシップ選考の対策

ホンダでは、インターンシップの段階から明確な志望動機を求められることがあります。実際にエントリーシートの文字数は1,000文字を超えています。この文字数は「ただなんとなくホンダのインターンシップに参加したい」という動機では、書くことができない量だと言えるでしょう。

ホンダでは「強い情熱を持って、新しいことや高い壁に挑戦すること」を新卒社員には求めており、社員の仕事に対する意識や愛社精神は非常に高いものがあります。そのため、インターンシップであったとしてもホンダに対する情熱や愛情が強い学生が好まれる傾向があるようです。

エントリーシートや面接の際は、なぜホンダのインターンシップに参加したいのか、他のメーカーではなくホンダを選んだ理由などを示すと良いでしょう。

【まとめ】ホンダのインターンシップに参加する際は明確な志望動機を用意

今回は、ホンダ(本田技研工業株式会社)の最新インターンシップ情報をお伝えしました。ホンダのインターンシップに参加することで、世界を牽引するビジネスを体感することができます。

日本のみならず、これから世界で活躍したいと思っている方はぜひホンダのインターンシップに参加してみてはいかがでしょうか。

採用情報はこちら

  • B!